ここから本文です

歯がためについて教えてください。昨日、赤ちゃん用品売り場で「歯がため」を何気...

アバター

ID非公開さん

2005/8/1609:19:58

歯がためについて教えてください。昨日、赤ちゃん用品売り場で「歯がため」を何気なく見つけてしまい、必要かどうか気になっています。
うちの娘は5ヶ月ですが、何か手にすると口に入れたりして遊んでいます。
哺乳瓶の乳首も噛んだりして遊んでしまいます。
歯がためというの何のために必要なものなのでしょうか?
また、ぜひ使ったほうが良いものなのでしょうか?
歯がためのメリット、デメリット、使い始めの時期等、詳しく教えていただけませんか?宜しくお願い致します。

閲覧数:
3,838
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1609:29:09

うちの子は6ヶ月で、私も少し前に同じような疑問を持ちました。
歯固めは特にデメリットはないみたいですよ。
単なるおもちゃの一つで口に入れやすい、噛みやすい形状なだけだと思います。
買っても興味を持たなければ噛まないですし、他のおもちゃでも気になるものは何でも口に入れますから。
歯の生え始める前に歯茎が痒くて何でも噛みたがるようなので、その時期に一つ買ってあげてもいいかもしれません。
質問者さんのお子さんの場合、もう使用してもいい時期ですね。
でも、わざわざ買い与える必要があるものでもない気もします。
うちの子は最初は歯固めで遊んでいたけど、もう飽きてきたみたいです。噛むというより舐めてただけだったし。
気に入ってよく噛んでいれば、もしかして歯茎が丈夫になったりするのかもしれませんけどね。
高いものでもないので、おもちゃとして買うか買わないかを決めればいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/1611:07:04

私の娘も今五ヶ月なんですが歯がため使っていますよ!
子供に歯が生えてきそうになるとかゆくなるそうななんですけどその時に歯がためを使うといいみたいです。
歯が生えてきそうになると口からあわみたいなよだれを出してくるようになるのでその時が使い始めの時期だと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1609:31:51

なくてもいいけど、何でも口に入れてはすごい力で噛むようになりますよね。うっかり携帯を噛まれて傷だらけ、当時使っていた座卓の足は長男の噛み後でいっぱいです(^^;
離乳食を進める上で歯茎で噛むことは大事、顎を強くするにはとてもいいことだし、歯が生えてくる時期にはとても歯がゆいようで噛む事が多くなりますよ。そんな時に歯がためはいいと思います。
私はリング型の歯ブラシをおしゃぶりホルダーにつけて持ち歩いていましたが、お陰で子供は歯磨き大好きに。一石二鳥だと思っています。デメリットは思い浮かびませんが、あえて言えば清潔を保つ心配りが大事だという事かな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる