ここから本文です

100枚至急!!)引越どちらが賢いですか??

diz********さん

2011/2/2818:01:43

100枚至急!!)引越どちらが賢いですか??

3月末に他県に引っ越しをする予定です。
荷物としては、家具はPCラック(分解可)、メタルラック(分解可)、カラーボックス、プラスチックの5段の衣装ケースくらいでその他冷蔵庫(140L)、15インチテレビ、DVDプレーヤー、掃除機、セラミックヒーター(30センチ四方位)ノートPC、A4サイズのコンポ、衣類、書籍(本棚1つ分)、布団1組が大まかなものだと思います。
はじめは各社に見積もりをとりましたが、安くて赤帽で5万5千円、高いところだと8~9万くらいでした。大学生協で単身パック(日通)の取り扱いがあるためそちらの方が安いかな?と思い電話で確認したのですが、おそらく書籍だけでBOXを1つ使うため上記の荷物だとBOXが3つはいるだろうといわれました。荷物は電話口での確認です。
BOX3つ使用すると考えると、5万弱になると思うのですが…赤帽に頼んだほうがいいのでしょうか?
上記荷物であれば単身パックのほうがいいですか?
机やベッドなどはすべて現在すんでいる寮の備品なので大きな荷物は上記以外にありません。
明日にでも引越の申し込みをしようと思っているので、引越経験者の方の意見を聞かせてください。
一人で引越の手続き等するのは初めてなので、教えてください。よろしくお願いします!!

補足回答ありがとうございます。単身パックの場合、梱包は自分でしてくださいと言われたのですが炊飯器や電気ポットなどの小さい家電はみなさんどうされてますか?また、赤帽のような業者の場合も自分で梱包するのが基本でしょうか?
単身パックは搬出から搬入まで6日位かかりますと言われたのですが普通はその日のうちに引っ越し先に運んでもらえるのでしょうか?その場合、自分も一緒にトラックに乗るのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/110:51:12

補足します。
梱包付きの引越し以外は大型家具や大型家電以外の梱包は自分でやらないといけません。

梱包方法はいろいろですが、業者はエアーキャップと呼ばれるプチプチの梱包材で巻いて段ボールに詰めます。古着のシャツにくるんで段ボールにいれても良いと思います。

当日中に発着作業をするかは、開始時間や距離によります。当日、翌日位で終わらせるのが普通ですが、単身パックの場合、発店の出荷待ちのロス、輸送日数、着店の配達待ちのロスで日数がかかります。

通常はお客さんの同乗は認められていませんので、別に新居へ向かう事になります。

………………………………………

5万5千円で出来るなら赤帽が安いです。

あとは作業内容と保証内容ですね。

その辺りは直接聞かないとわかりませんが、冷蔵庫など指定の場所に設置するのか?玄関先迄の配達で、部屋の中には自分で運ばないといけないのか?

荷物事故の保険には入っているのか?

大事な家財道具だと思いますので、しっかり確認して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる