ここから本文です

保育園に持っていく昼寝用布団なのですが、園からの説明書きには「自由に折りたた...

miitanmanmaさん

2011/2/2820:14:41

保育園に持っていく昼寝用布団なのですが、園からの説明書きには「自由に折りたためるもの」とあります。
3つ折マットレスタイプは駄目なんでしょうか。

布団のサイズは60~70×120センチ。園に直接聞けばいいのですが、説明会が14日にあるのでそれまでは待とうかと思いつつ気になってしまい質問させてもらってます。子供が自分でしまうから自由にたためる、ということなんでしょうか?たたんである程度形を保てていればマットレスタイプでもいいんでしょうか?(子供用品店等市販のお昼寝布団はみんなマットレスタイプな気がするのですが)ちなみに園に頼むと13000円かかるそうです。2人入れるのでそれだと結構な出費なので、困ってます。
みなさんのお子さんはどういったタイプを使用していますか?

閲覧数:
620
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/2821:26:07

文章を読む限りだと・・マットレスタイプだと駄目な気がします。折りたたみが自由じゃないですよね。。
多分、マットレスだと、たとえ3つ折になっても、お子さんが持ったり、持ち上げたりするときに、手が届かなくて持てなかったり・・すると思います。普通の敷布団だと2つ折にして両端を持つ事が出来ますよね。。そんな意味もあって、「自由に折りたためるもの」じゃないかなぁ~っと思います。

ちなみに我が子は、長座布団のような綿の敷布団を使っています。
こんな感じです→http://ohiru-sleep.com/ohirune/1200-anpan90135.html

質問した人からのコメント

2011/3/5 23:54:12

降参 義母と相談し、綿があるから、市販品を見てなければ最悪作る話になりました。使用している布団のリンクつけてくださった方を選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/2/2823:49:55

ウチの息子は、普通の敷き布団のお昼寝サイズというか、小さめの敷き布団を使ってます。
保育園から
・長さは140センチくらいの物
・お昼寝布団セットの薄い敷き布団はダメ
・厚みのある物を用意する(保育園は床暖房のため)
・マットレスタイプはダメ
・子供用の毛布を使うので、掛け布団は必要なし。
と指示がありました。
これだけ指示されるとなかなか見つからなくて…。
先輩ママたちに聞いたらみんな、結局は布団やさんにオーダーしたそうなので、ウチもオーダーで作りました。
『ふとんタウン』ってネットショップで。
サイズも指示できるし、柄も『ミッフィー』やいろんなキャラクターから選べたし。
スゴく厚みがあったし。ちゃんと名前をかく欄もあったし。
送料や代引き手数料込みで8千円くらいでした。息子は4月から年長ですが、入園時に購入した布団がまだ現役で活躍中ですよ。(年少、年中と使用しました)

suisinbouさん

2011/2/2822:13:57

マットレスは折りたたみが自由ではありませんね。
お昼ね布団はマットレスじゃないものも売っていますので、
そちらを用意してはいかがでしょうか?
園によって違うと思いますが、押入れに布団をしまう場合だと、
マットレスだと厚みがあるので他の方の迷惑になる可能性もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。