ここから本文です

5m南側道路に面する、縦15m、横(間口)8m、40坪の縦長の分譲土地についてです。...

tet********さん

2011/2/2820:38:02

5m南側道路に面する、縦15m、横(間口)8m、40坪の縦長の分譲土地についてです。
この土地の購入するか否かに当たり、悩んでいます。
建物1Fの奥側まで光は届きますか? 建物の前には5mの道路とカーポート分5m、計10mは確保しようと考えています。
東側に同じような区画で建物ができた場合、南側の日当たりで、建物のどの程度まで日が当たるか教えてください。

その場合、建物1Fに配置予定の手前側のリビングには日は当たると思いますが、特に朝がた等はリビング奥のキッチン(建物端から5.5m位奥側まで日が届くかを教えてください。
縦長の土地なので、東側が建物で遮られた場合、1Fの奥が暗くなってしまうのではと心配しています。
それとも、南側前面10mあれば、東側の光を考えずに南側だけで充分明るいものなのでしょうか。

また、東側の建物の形状によって、どのような影響が考えられるでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
どちらかというと、朝の光を重視したいと考えています。
また、西側は同じ区画内なので、2階建てまでしかたたないと思います。

東側,建物,南側,リビング,日当たり,アドバイス①南5m道路,西側

閲覧数:
2,284
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/2821:59:02

アドバイス①南5m道路より、5mさがって駐車スペースで
朝10時ごろ日がさします。正面より西側は少しでも、西日
をとるならば、建物西側を奥深くカースペースにして、車を
縦置き2台、が良いでしょう。②北側奥は、キッチン、風呂
ですね。朝だけ日があたる。
東側はリビングルーム+奥キッチンがベターです。
最悪、西側に3F建てを道路目一杯建つと、南道路側は
日当たり、朝10時から、午後3時30分リミットです。
頑張って検討してください。

質問した人からのコメント

2011/3/4 23:28:37

アドバイスありがとうございました。日当たりの時間帯を確認してよく検討したいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる