ここから本文です

洗濯バトル:風呂の残り湯で洗濯する場合

toy********さん

2011/3/111:38:05

洗濯バトル:風呂の残り湯で洗濯する場合

風呂の残り湯で洗濯する場合、
風呂水を使うのは『洗い』『すすぎ』
最後に真水で『すすぎ』だと思うんですけど、

うちの母は全てが『もったいない』精神で
風呂の残り湯で『洗い』『すすぎ』・・・・・脱水。干す。

私は事実を知り、驚愕しました。

今はすすぎ一回!って洗剤も出てますけど、従来の洗剤です。
洗剤は落ちてないし、更に残り湯の雑菌や汚れを付けて、それじゃあ『洗濯』じゃないでしょ-?

タオルはゴワゴワ、パリパリ、黒ずみ、時に臭う。

耐えれません。

ここ10年、何度も説明、注意してきました。
「洗濯は私がするから、しなくていい。」と私がします。

数日すると洗濯しようとしてくれますが、
私は又、あの洗濯方法でしているんじゃないかと疑ってしまいます。
その時は「わかった、もうちゃんと洗濯する」と言うのですが、
数か月経ち、私が注意していないと又、こっそり同じ事を繰り返してます。

注意すると母はすごく落ち込みます。
けど、言われた方も気分悪いでしょうけど、私も辛いんです。
家事を手伝ってくれるのは有難いと思います。
普通に洗濯してもらいたいんです。


私が神経質?
風呂の残り湯洗濯についてどう思いますか?

補足皆様有難うございます。
ほんとですよね・・たかが洗濯で辛い思いするなんて馬鹿みたいですよね。
母は洗濯物があれば洗いたい。自分の物だけ洗って、他の物は置いておく事が出来ない性分なんです。
水も栓を抜いてただ捨てる事が出来ないんです。(トイレにも使用しています。それも私は嫌なんです)
私が水道代光熱費は出してます。どっちが出すとかは問題じゃなくて、洗わずには居られない、捨てれない「もったいない」なんです。

閲覧数:
61,687
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2011/3/113:42:32

神経質とか菌とかの話ではなく、ただ、2人の「価値観」の違いじゃないでしょうか?
ふろの残り湯で洗濯が汚いと思うかどうかの問題で、昔の人間は「菌」というものに対して余り「汚い」という感情が湧かないんだと思います。
実際「ゴワゴワパリパリのタオルでゴシゴシ体をふかないと風呂に入った気がしない」と私の同居の義母は言っております。
もちろん、私はふわふわで柔軟剤のいい匂いがしないといやなので洗濯は別々にします。
気を使って洗ってくれる時もありますが、ゴワゴワだしたばこの臭いがするので、私は黙って洗濯しなおします。
質問者さんもそうされるといいと思います。
自分のモノと、お母さんのモノ、きっちり分けて自分のモノは自分で洗うことにしてみては?(すでにそうされてるんですよね?)
残り湯洗濯については、エコだ節約だと言いますが、実際かかる水道代とホースで汲み上げるだけの電気代とそれにかかる時間を考えると、あまり効果はないような気がします。
節約しているという気分になってるだけの様な?それでも何もせず栓を抜いて捨ててしまうのはなんとなく気が引けるので洗濯の洗いと掃除に残り湯は使ってます。

こう言ってしまっては身も蓋もないかもしれませんが、
たかが「洗濯」で辛い気持ちを抱えてしまうなんて、つまらない事ですよ。
家事を手伝ってもらって有難いと思ってらっしゃるのが本心なら、そのやり方を突っ込むべきではないし
文句があるなら、自分で全部やるだけの事・・・。

誰だって、自分のやり方を強要されるのは気持ちのいいものじゃないです。

*補足*
読みました。
「たかが」とつけた洗濯ですが、質問者さんにとっては「されど」なのですね。
置いておくことが出来ないなら見えないようにするしかないですよね・・・(-_-;)
じつは私も節約のためトイレを流すのに残り湯を使った事あります。バケツに汲んで運んで流す、毎回となると結構大変で、腰を痛めそうだったのでやめましたが・・・。しかもバケツで流したくらいでは完全に汚物を流しきれないそうで詰まり、故障、の原因になるそうです。故障してしまったら、それこそ出費なのでやめた方がいいです。
節約して貯めたお金で、何がしたいのか?捨てられずにとっておいたものをいつ何に使うのか?落ち着いて話しあえたら、お母さんも自分を見つめなおす良いきっかけになるかもしれません。何かしらの不安な感情から貯め込むクセがついているのかも?と思います。
「今を気持ちよく生きていく」事が出来たら「節約」も「もったいない」もすごく素敵な事なんですけどね(^^♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

que********さん

2011/3/111:43:42

おっしゃる通り、お風呂の残り湯には雑菌がウヨウヨです。
すすぎだけは新しい水道水でお願いします!

あと、すすぎが不十分だと臭いが発生することも…

+除菌効果のある洗剤を利用すると臭いもなくなるかと。

saz********さん

2011/3/111:44:19

した事無いです。汚い~!

kar********さん

2011/3/111:45:58

神経質とは思わないです。
やはり残り湯洗濯は雑菌が取れてないと思います。

coi********さん

2011/3/112:11:19

洗いは残り湯
すすぎは真水

洗いの際には漂白剤を入れすすぎの際には柔軟剤
と 二槽式を使っていたときは洗濯してました。

姑がしゃしゃり出て洗濯するとたちまちにおうバスタオルの出来上がり。

現在全自動 真水しかつないでません。
普通が一番むずかしい…個人の価値観ですから
きっとなおりません…20ん年お願いしました。
未だににおい付きバスタオルが出来上がります。
ある意味天才です。あの世代は(笑)

ham********さん

編集あり2011/3/114:46:50

補足読みました!

トイレにも残り湯を使うんですね(汗)
逆にお母さんが神経質なのかなぁ(・・;)

もぅ主さんが将来独り暮らしするしかバトルは収まらないよぅな気が…。

それか、最悪の場合の反抗として、主さんがお風呂に入った時にもぅお湯を抜いちゃうとか(^^;

洗濯だけなら、柔軟剤を入れれば ふわふわで香りもすごく残ると思いますよ☆