ここから本文です

お好み焼きのモダン焼きと広島焼きの違いってあるんですか? よく知恵袋には ...

yam********さん

2011/3/113:01:25

お好み焼きのモダン焼きと広島焼きの違いってあるんですか?

よく知恵袋には
大阪焼きのタイプにそばを混ぜたのが一般的に言うモダン焼き
と書いてあるのですが

私はお店でもモダン焼きを頼んだら
広島風のクレープ状の生地タイプが出てきます。

ある店では播州モダン焼きと書いてありました
その播州モダン焼きを頼むとクレープ状のが出て来ました。

播州に住んでいるので他の地方ことが詳しくわかりません。

あのタイプは広島焼き=播州モダン焼きですか?
誰かわかる人教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_********さん

編集あり2011/3/115:50:17

広島の「お好み焼き」は、メニューにはそば入り、肉入りなどと書かれていますが、99%の人はそば肉卵入りを注文します。一般的な呼称は「そば肉玉」と言い、広島ならこの言葉はどこに行っても通じます。これを「モダン焼き」と呼ぶ人は誰一人いませんし、きっとお好み焼き屋でも通じないと思います。

食べられているお好み焼きはクレープ生地ということですが、その生地に野菜、肉をのせてひっくり返し、生地を蓋にして蒸し焼きした後でそばを綴じこむのが、広島の「お好み焼き」の作り方です。広島地域以外では色々な呼び方がされているので、作り方が同じならば、きっとその店の人がモダン焼きと名前をつけたのでしょう。

ところで、質問の「モダン焼き」と「広島焼き」について。ご存知とは思いますが、「広島焼き」というものは広島地域のお好み焼き屋では販売されておりません。「広島焼き」は、もともと関西の「関西風お好み焼き屋」が、その店のお好み焼きにそばをいれたものも「広島焼き」と名前をつけたのが始まりで、これは広島の「お好み焼き」とは別の食べ物です。この「広島焼き」が販売されている地域にて、「モダン焼き」と言う食べ物もあり、どちらもほぼ同じものなので、そのように言われるのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「モダン焼きとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2011/3/222:09:14

広島焼き=お好み焼きに麺を挟んだ食べ物

モダン焼き=麺の上にお好み焼きをのせたお好み焼き
どちらも一緒ですよ♪

個人的には普通のお好み焼きが好きで広島焼きはちょっと邪道な感じがしてあまり食べないです♪

mar********さん

編集あり2011/3/114:01:14

モダン焼きと広島風お好み焼きは違いますよ.
モダン焼きは大阪のお好み焼き屋が創作したメニューで,本来純粋に大阪風のお好み焼きです.

広島風お好み焼きはそれよりも昔から中華そばを使っていましたが,あくまでオプションです.そばの代わりにうどんを入れることもありますし,お餅が入ることもあります.そばが入っているからといって広島風とは限りませんし,広島風だからといってそばが入っているとも限りません.ただし,貴方のように混同してしまっている人が多いので,広島と大阪以外の地域では大阪風・広島風どちらが出てきてもおかしくないと思います.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる