ここから本文です

公認会計士の仕事内容を教えてください

nev********さん

2011/3/118:33:38

公認会計士の仕事内容を教えてください

お願いします。

補足あと、基本的な収入も教えてください。

閲覧数:
49,206
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pv_********さん

2011/3/123:59:15

公認会計士は会計監査と会計の専門家です。


公認会計士の仕事
企業会計の監査をするのが仕事です。それによって、会計情報の信頼性が高まり、投資者等の保護につながります。
つまり、誰も会計情報を調べなかったら、企業が粉飾決算をする可能性が高くなるので、専門家が調べ保証することによって、投資を活発にしようとしています。

もう少し細かく説明すると、
投資家等が株式等に投資しようとした場合に、企業がどの程度儲かっているかということや、企業がどのように資金を運用しているか・どのように資金を調達しているのか等の情報が必要になりますよね。そこで、企業はそのための財務情報を公開していますが、粉飾などを行っている可能性もありますよね。しかし、投資家等が直接、企業が適正な情報を公開しているか否かを確かめるのは難しいですよね。そこで、専門家である公認会計士が投資家等に代わって企業の公開している情報が正しいか否かを監査し、保証しているのです。これが公認会計士のみに認められた独占業務です。

また、公認会計士は登録のみで税理士になれます(将来はどうなるか分かりませんが)。そのため、公認会計士と税理士を混同している人が多いようです。

税理士の仕事
税金の申告の手伝いを行うことや、税金に関する相談に乗るのが仕事です。これに関しては税理士の独占業務です。
また、会計帳簿や決算書類等の作成の手伝いも行っています。


なお、企業内会計士やコンサルティングなどを行う人もいます。


会計士の監査に対象となる会社について
大会社(資本金5億円以上または、負債200億円以上の会社)や上場企業などは監査人(公認会計士または、その人達が集まってつくった監査法人)の監査を受ける必要があります。


収入について

会計士試験に合格して監査法人に入った場合の年収は、約480万円
その後、会計士登録をした初年度の年収は、約630万円
会計士の収入の平均は、約750万円
と以前何かの本で見たような気がします。ただ、上の二つは残業代を除いた金額かもしれません。

参考(ただし、収入は多少異なる)

http://www.cpa-community.com/shunyu.html

http://nensyu-labo.com/sikaku_kounin_kaikeisi.htm


監査法人に勤めた場合は、福利厚生があまり良くないと聞きます。
また、一般企業に勤めているエリートの方の方が後々、収入が高くなると聞いたことがあります。

質問した人からのコメント

2011/3/3 23:01:53

感謝 ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 東京都の求人情報(9,900件)

財務・会計コンサルティング プロジェクトマネージャー ブ...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 年収700万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
経営、戦略コンサルタント/その他金融関連職
  • 株式会社 ジェイ エイ シー リクルートメント
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
イーキャリアFA
EPA・FTAコンサルタント【新規ビジネス/ニッチNO.1】
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
【国際会計税務】会計・税務シニアスタッフ 【1名 国際会...
  • 税理士法人 平成会計社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋
Green
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園
doda
公認会計士(シニアポジション)【東京】 ※複数名採用予定
  • BDO三優監査法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿
日経キャリアNET
新着/経理・財務担当東証一部上場/目黒駅徒歩3分
  • 株式会社アカツキ
  • 正社員
  • 年収400万円〜649万円
  • 東京都
イーキャリア
【BIG4系監査法人】独立性関連業務サポートポジション 法...
  • 有限責任監査法人トーマツ
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,200万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
公認会計士(実務未経験可能/年間休日125日以上)
  • 監査法人コスモス
  • 正社員
  • 年収500万円〜850万円
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(2)
doda
ペイロール・ブックキーピング(シニアスタッフ~マネージ...
  • EY税理士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ会計士

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

w_n********さん

2011/3/322:14:38

pv_abc0413さんが超模範的回答をなさってるので補足です
会計士の年収は始めは比較的高いのですが、1000万あたりで頭打ちのようです
また、pv_abc0413さんがおっしゃるように、福利厚生が良くないので、一生勤めるとなるとそれほど良い環境ではないかも知れません
ただ、最近は実務を積んで会計士になった後に一般企業等に転職する人も多いようです
政策投資銀行などが会計士の転職先では有名ですね