ここから本文です

34スカイラインのハイキャスなのですが、ヘアピンのような細かいカーブを曲がると...

mas********さん

2011/3/121:40:36

34スカイラインのハイキャスなのですが、ヘアピンのような細かいカーブを曲がるとき、ハンドルを切り返すと変な動きしませんか?

こないだなのですが、左のコーナーでハンドルを切りすぎたため、少し戻したらお尻がでたのか反対側(右)に激突しそうになりました(汗)
路面はドライでした。まだ車を持って1年ほどなので自分の腕が未熟なのは分かっていますが、このハイキャスを無くせばもう少し素直な(分かりやすい)挙動になりますかね??

お尻が出たと思ったとき、カウンターでの修正がやりやすくなって欲しいです。カウンター当てて反対側につっこんでは意味が無いので。。。

皆さんの体験談などお待ちしております!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
161
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ae8********さん

編集あり2011/3/122:33:46

先の回答者さんのおっしゃる通り、腕が原因ですね。
リアが流れた場合、カウンターを当てるタイミングと当てる量、アクセルコントロール、リアの流れが戻る時(戻す時)も、カウンターを戻すタイミングを合わせないと、それまでとは逆方向へ振られたり(おつりを貰う)、最悪の場合、とっちらかってクラッシュ、となります。
ハイキャスの有無に関わらず、これらの技術をマスターしてなければ、同じ状態に陥る可能性は高いですね。
それから、一般の公道では、絶対に無理な運転はしない事です。サーキットで腕を磨きましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iz_********さん

2011/3/122:09:41

ハイキャスの動きはごく僅かですから、それはハイキャスが原因ではなく腕の問題です。