ここから本文です

コンタクトレンズの処方箋について。

mis********さん

2011/3/121:51:14

コンタクトレンズの処方箋について。

ネットでコンタクトを購入しようと思い処方箋について調べてビックリ、処方箋だけを手に入れるのはとても難しいみたいで、基本眼科では処方箋をくれないみたいですね。
ネットで購入してる方はどうやって処方箋を手に入れたのですか?
私は今までコンタクトを作ったことがないので処方箋を手に入れるには、まずアイシティーみたいなとこでコンタクトを一回つくり処方箋をもらい、次回からネットで購入という感じになるのでしょうか?

閲覧数:
4,212
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy4********さん

2011/3/303:33:48

某コンタクトレンズチェーン店で働いていた者です。
初めてのコンタクトレンズであれば一度眼科でしっかり処方し
てもらっった方がいいと思います。アイシティーに併設されてい
る眼科であればほぼ専門医なので心配ないと思います。価格
も一部レンズ以外は極端に高くありません。ただ利益追従型の
専門店なので何も言わないと高い物を勧められる場合がありま
す。今のコンタクトレンズは価格が高いから安いの物と比べて品
質が良いというわけではありません。「なるべく安い物で」等、一
言言うようにするといいでしょう。ただ度数が同じ、また第3者から
見て処方に問題ない場合でも、メーカーや種類によって自分の感
覚で合わない場合あります。一ヶ月位使用して問題ないようでし
たらネットで同じ物を購入するればといいと思います。また処方箋は
有効期限ありますので、次に購入する時はほぼ有効期限が切れて
いると思いますので処方箋としての効力はありません。ネットでは買
える店と買えない店があると思います。買える店で、メーカー、種類
をしっかり確認して同じ度数、サイズの物を注文しましょう。

コンタクトレンズは異物を眼に入れる事になります。どんな合って
いる場合でも、長時間入れていたり、乾燥等で眼を痛める場合が
ありますので異常を感じたらレンズは入れないで眼科を受診する
ようにしましょう。

質問した人からのコメント

2011/3/5 00:02:36

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xjp********さん

2011/3/316:31:39

普通に眼科で処方箋貰えましたよ。

2011/3/201:54:24

先にある回答のような認識が、薬事法の改正に影響していることを否定できません。

こうした認識が改善されなければ、コンタクトレンズ自体の規制が強まるばかりですね。

ちゃんと処方箋を準備しましょう。

一番簡単なのは、眼科に併設していないコンタクトレンズショップで、眼科医の案内を受けることですね。

puu********さん

編集あり2011/3/200:51:01

ネットで買ってます。
処方箋は必要ありません(^O^)

jik********さん

2011/3/122:33:40

コンタクト屋さんで、どこで処方箋をもらえばいいか聞けば、近隣の処方箋を出している眼科さんを教えてくれることが多いと思います。
ただし、希望のレンズがある場あい、処方箋を出してくれる眼科さんで基本レンズを扱っていることを確認してから診察に行かないと無駄足になるかもしれません。