ここから本文です

親族訪問ビザの延長申請理由書について 私××は中国より妻××の母××を親族訪問のビザ...

jw0djdさん

2011/3/121:51:34

親族訪問ビザの延長申請理由書について 私××は中国より妻××の母××を親族訪問のビザにて2010年12月28日より招いております。 2011年1月26日に××病院で妻が妊娠していることを確認されました。出産予定日は9月21日です。
私と妻にとって、はじめてのことで、うれしいとともに不安があります。只今11週で妻が妊娠反応があります。
私は仕事があるので、妻を十分に世話することできないため、義母が妻のそばにいてくれたら安心できます。少なくとも妊娠反応が落ち着き、安定期に入るまでいてもらいたいです。
以上の理由により、ご担当者様におかれましては我々の切なる願いをご監察、ご許可くださいますよう、心からお願い申し上げます。
下手な文ですみませんが、どなたか添削していただきませんか?よろしくお願いします。

閲覧数:
33,140
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xingxitianさん

2011/3/220:25:50

日本人のご主人様として、書いている内容ですよね?
それであれば、保証人としての責任も問われますので、正しい日本語の方がよろしいと思います。


親族訪問ビザの延長申請理由書について

私××は、妻××の母××を、2010年12月28日に中国から日本へ招聘いたしました。
親族訪問ビザを保有しており、滞在期限は●月●日となっています。

しかし、 2011年1月26日に××病院にて妻の妊娠が発覚し、我々の生活状況に多少の変化が出てしまいました。
出産予定日は9月21日です。
私と妻にとって、はじめてのことで、嬉しいとともにとても不安があります。
また、■月■日現在11週で、妻には妊娠初期の症状が出ており、ひどいつわりで体調を崩し、家事も行えない状態となっております。
私には仕事があり、昼間、十分に妻の世話することできないため、義母が少しの間、妻のそばにいてくれたら、私も妻も非常に安心いたします。
そして、義母としても、体調を崩し、初めてのことに不安を感じている娘(妻)をこのまま一人置いて中国に戻ることに胸を痛めており、娘(妻)の面倒をみてあげたい、という義母の願いも叶えてあげたく思っております。
可能であれば、妊娠初期の症状が落ち着き、安定期に入るまでの▲月▲日まで、義母の日本滞在を望んでおります。

以上の理由により、義母××の親族訪問ビザの延長申請したく思います。
我々の状況をご理解いただき、許可くださいますよう、心からお願い申し上げます。



少し文章を足しましたが、これくらい詳しく書いた方が良いと思います。
また文中に、●月●日・■月■日・▲月▲日 3つの日付を入れました。
具体的な日付を入れるか、不要だったら削除してください。

末筆ながら、妊娠おめでとうございます!^^
延長許可がおりると良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chakchikchekさん

編集あり2011/3/320:20:28

少々日本語の間違いはありますが、かえってそのままの方が心象はいいと思います。

日本人って、外国人が流暢な日本語を使うと妬むんですよ。
外国人にとって日本語は難しいと思い込むことで優越感を持ちたいんでしょうね。外国語習得が苦手なので、その劣等感の裏返しだと思われます。

某外国人タレントが、わざと日本語を間違えて使うことでかなりの人気を得たという実話があります。
もう少し昔の某外国人タレントは、なまりの強い東北弁を使って人気を得ました。

外国人はあくまで難しい日本語を習得しきれていない方が、日本人は安心して好印象を持つんです。

【追記】
口頭で「親族訪問ビザの延長」と言っている分は、入国管理局もわかっていて話を合わせてくれるので構いません。でもきちんとした文書を書くなら、正しく「短期滞在の在留期間更新許可申請理由」と書きましょう。延長するのはビザじゃなくて上陸許可記載の在留期間です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。