ここから本文です

先日、子供が交通事故にあいました。 擦り傷程度の怪我ですみましたが、保険会社...

rai********さん

2011/3/200:42:42

先日、子供が交通事故にあいました。
擦り傷程度の怪我ですみましたが、保険会社からの示談金が6万円(看護料3万&慰謝料3万)でした。
子供の精神的ショックを考えると安すぎる気がしましたが妥当なのでしょうか?

事故の内容は以下の通りです。
歩道を歩いていたら2tトラックが近道をする為に歩道を通ってコンビニに入ろうとし、子供にぶつかりました。
過失割合は、「対こども」ということと「車が歩道を走った」ので100対0です。

幸いひざの擦り傷だけですみ、顔も車に当たったのでMRI検査もしましたが異常ありませんでした。
もちろん後遺障害などもなく元気に過ごしていますが、通園区間での出来事だったので毎日通るたびに事故を思い出します。
保険会社からは示談金として約6万円(内訳:看護料3万、慰謝料3万)支払うという通知が来ましたが、
主人が仕事を休んでマイナスになった金額は3万円以上ですし、娘も時々事故の事や相手の人のことを思い出して怖がったり精神的なショックが少なからずあるように思います。
それでもこの金額は妥当なのでしょうか?
無料相談所で聞いたところ計算式を見せられ妥当と言われました。
怪我の度合いから言っても弁護士をつけてもマイナスになるだけだと言われました。
このまま保険会社の提示した金額にサインをしていい物か悩んでいます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/3/212:30:38

擦り傷で数回程度の通院であれば、通常であれば自賠責定額で示談となる場合がほとんどです。
そんな中、6万円は妥当以上だと思います。
慰謝料は、通院日数や総治療期間で決まってきます。
何回通院されたかわかりませんが、擦り傷でしたら、数回程度でしょう。
自賠責定額であれば、4200円×通院日数の2倍とかですよ。
看護料で3万円出るのも多いでしょう。
自賠責定額だと、1回の通院で2050円ですし。
ご主人の休業損害は、事故の直接損害ではないので出ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2011/3/216:34:14

お子さんがご無事でなによりでした。

お子さんの精神的ショックなどを考えると、安く感じる気持ちも判ります。

でも、もし相手の方が常識外れの人でそのまま逃げてしまっていたら・・・?
もし、擦り傷ではすまない怪我だったら・・・?
そう考えると恐ろしいしですよね。

不幸中の幸いです。
娘さんの心のケアはお金ではありません。ご両親の愛情です。

fuk********さん

2011/3/209:40:48

保険会社の言いなりになる必要はありませんが、それ以上の請求をしたいのであれば裁判になります。
弁護士に依頼すれば、数十万円は必要になり費用倒れにまりますので、本人訴訟ということが無難でしょう。
どのような結果になるかはわかりませんが、妥当か妥当でないかを決めるのは質問者さんです。

zor********さん

編集あり2011/3/203:11:46

妥当です。って言うか擦り傷で検査だけで通院もしていないのであれば

いい金額ですよ!お子さんの看護料も1通院2050円ですから…

擦り傷だけで良かった!!とは思えませんか?

nak********さん

2011/3/200:50:39

正直なところ
妥当な金額だと思います

お子さんは怖い目にあいましたが
怪我もさほどなく
元気にしてるのであれば
それ以上は無理だと思います

うちも 子供が横断歩道で車に当てられ(相手は信号無視)吹っ飛びましたがたいした怪我でなかったので 潰された自転車の弁償と通院費くらいでした
保険会社相手なので
無理な請求はできませんよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる