ここから本文です

親子の縁を切る方法。 こんにちは。私は40才の女です。 自分の実の父と縁を...

mis********さん

2011/3/207:04:19

親子の縁を切る方法。

こんにちは。私は40才の女です。
自分の実の父と縁を切りたいです。 以前にも役所に問い合わせ、親子の縁が法的に切れない事は解っていたのですが、少し状況が変わりました。

まず、これまでの経緯をお話します。
父は私が小学生の頃から無職でした。酒を飲んでは暴力をふるい、怒鳴り声の絶えないドラマのような環境でした。毎晩のように食器が飛び、警察を読んでいたため近所では有名だったと思います。
私は19才の頃から親とは別々に暮らしていました。一つ下の弟も20才を最後に実家へは行っていません。

しかし先月、私と弟の元に役所から封筒が届き、それは父が生活保護受給者になったから支援をして欲しいといった内容でした。
私も弟もそれぞれに家庭を持ち、平穏な暮らしを手に入れたのに…またあの人にぶち壊されなくてはいけないの!?
私はバツイチで子供を3人連れて再婚しています。今の主人にはそれだけでも感謝しきれないのに、あの人の支援までお願いするなんて絶対できません。今の主人は「母親は子供のそばにいてあげて」と、私を専業主婦にしてくれたのに、あの人の為に私がまた働きに出て主人の好意を裏切らなきゃいけないの?主人の給与からあの人への支援はできません。そんな余裕があるなら、主人の子を産んであげたい。それすらも諦めてくれてる主人に何て言えばいいの?

もううんざりです。私の人生をどれだけグチャグチャにすれば気がすむの?

縁が切れない事は解っています。皆様の血税であの人が生きているのも解っています。本当に申し訳ありません。
でもあの人を支援したくありません。ようやく掴んだ幸せをあの人に壊されたくないんです。

あの人を金銭的に支援しなくて済む方法は無いのでしょうか?お礼は500枚です。絶対的な知識をお持ちの方の回答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

補足さっそくのご回答ありがとうございます。
父の生活保護の受給はすでに始まっています。主人の源泉徴収や給与明細、住宅等ローンの支払い状況が解る書類の開示を、役場から求められています。弟宅も同様です。
ちなみに、このID(?)は家族で使用しています。
子供の作り話だと思われているなら回答して頂かなくて結構です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2011/3/207:11:33

おはようございます。
生保 受給者へ対し 身内から支援と言うことですが、文書で届いたものかと思いますが お子さんが3人いて生活も 余裕は無く、支援は 出来ません と意思表示をしたら 大丈夫ですよ。それ以上の事は 役所から言って来ないと思います。
やっと掴んだ幸せだしご主人に対して これ以上 迷惑かけたくない気持ち お察しします。 私も3人子連れで今の夫と再婚いたしました。優しい穏やかな人で私の身の回りの事で これ以上は と私も良く思います。
お互いに幸せになりましょうね

質問した人からのコメント

2011/3/2 10:19:42

降参 皆様、ありがとうございました。知恵袋をよく見直した所、知りたい内容がありました。申し訳ありません。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1138143271

【最後に回答された方へ】主人はまだ24才です。子供は上が高2です。主人や子供の質問や回答を見て、この質問を嘘だと決めつけておいて、結局あやまってはくれないのですね。謝れない人、多いですよね。離婚されないよう気を付けてください。

「親子の縁を切る手続き」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oce********さん

編集あり2011/3/207:53:11

>生活保護受給者になったから支援をして欲しいといった内容でした。
支援できないと言えばいいだけだよね。何で法的に縁を切るなんて話になるの?
まるで高校生の質問みたいだよ。他の方も言ってるけど、とても40歳の質問とは思えない。
それに、「生活保護受給者になったから支援をして欲しい」という内容じゃないでしょ。
「父親から生活保護申請が出ているけど、支援できないか」という内容のはずだけど。

sih********さん

2011/3/207:18:24

支援してくれと要請されても無い袖は振れないのでは?

支援するのは強制ではないと思いますよ。
それにしても40歳でこの文章を書き込めるのが凄いです。
20前後、それ以下かと思いました。

chi********さん

2011/3/207:14:24

絶対的ではないかもしれません。ごめんなさいね。

役所に経済の協力をすることは不可能だと言えば。

お金の事は心配ないと思いますが

自治体や 担当者の考え方なども反映するようなので私在住の地域と同じかどうかわからないので

地元の法テラスなどに無料で相談できるところはありませんか?

かなり詳しい事が聞けると思います。

自分の人生をやっていくのも大変な時代ですものね、良い御主人と幸せを守る事が行く道ですよ^^

あなたが幸せに生きる事が親孝行ですから、そのお父さんはあなた方子供に協力を得られずとも

ある意味幸せな父です。

sac********さん

2011/3/207:11:31

それはあくまでもお願いであって、法的に応じる義務はありません。

hag********さん

2011/3/207:11:16

支援なんてしない人の方が多いんじゃないですか!
役所は促しますができませんの一点張りです。

あなたはそもそも、弟さんがしつこく言われてそうですね。

その為の生活保護でしょうが。
ためらいはいらないと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる