ここから本文です

ソフビ人形の重塗装版って普通版となにがちがうんですか? 塗料の中身?

xtr********さん

2011/3/218:51:29

ソフビ人形の重塗装版って普通版となにがちがうんですか?
塗料の中身?

閲覧数:
778
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

編集あり2011/3/303:12:05

簡単に言うと、
塗装行程が通常よりも多い、
細かな所まで塗装がしてあるって事です。

写真は 同じ素体ですが、
左が重塗装版、右が通常版
顔の塗り分け、モールドの影、ドライバー部分なども塗装されています。

簡単に言うと、
塗装行程が通常よりも多い、
細かな所まで塗装がしてあるって事です。

写真は...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2011/3/220:14:08

バンダイの言う「重塗装版」のことでしたら、「通常商品よりも細かいところまで塗装されているソフビ」という意味です。塗料の中身が違うという意味では無いと思います。

元々、ソフビ人形は薄利多売の商品なので、原油価格や生産国の人件費の高騰といった要因により、価格を維持するのが難しい商品です。
なので、そういった価格変動に対応するために、一部の塗装を省略する事があります。

しかし、特にマニア層では「値段が高くなってもいいから、細部まで塗装されたソフビ人形が欲しい」という人は多いです。なので、
「色数少なめで価格の安い通常版」と「細部まで塗装された高価な重塗装版(多くは限定品)」を作り分けて対応しているのです。