ここから本文です

次のものは所得税の医療費控除の対象に入りますか?

xap********さん

2011/3/221:49:26

次のものは所得税の医療費控除の対象に入りますか?

1 疲れ目用に購入した目薬
2 肩こり用に購入したサロンパス
3 手荒れように購入したオロナインH軟膏

閲覧数:
2,708
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mbo********さん

2011/3/223:16:10

薬局やドラッグストアで販売されている風邪薬などは医療費控除の対象になります。


ただし、ご質問にあるようなものの場合、医師からの指示・処方があると認められれば医療費控除の対象となりますが、この辺りの判断は税務署・担当者で異なることが多いのも事実です。

ダメ元でも、申告の際に領収証を持参することをおススメします。

質問した人からのコメント

2011/3/4 18:54:31

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bai********さん

2011/3/222:45:24

どれもダメです。

医療費控除の対処になるのは、「病気の治療のための支出」です。

保険適用の医療費などでないと認められません。