ここから本文です

Webデザイナーです。転職しようと思っています。一番見せたい実績サイトがまだ本公...

lov********さん

2011/3/223:24:41

Webデザイナーです。転職しようと思っています。一番見せたい実績サイトがまだ本公開されていません。所属先のデモサーバーにある段階でも掲示してもいいのでしょうか?

他社への転職を考えています。
経歴書に一番見せたい大手企業のサイトは、制作途中です。
でも殆ど完成しており、所属先のデモサーバーに置いています。
本公開は当分先なのでデモ段階のものを経歴書に載せていいものなのかお聞きしたいのです。
フラッシュやcssの技術など自分の中で一番良いと思っているものなので見せたいのですが、
本公開していないものを面接等で見せることは流出になってしまうのでしょうか?

経歴も浅い為(2-3年)、自分が作成した初期のサイトは反省点しか見つかりません・・
なるべく新しいサイトを見せたいです。

面接する側からの視点等ご教授お願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nzg********さん

2011/3/522:33:42

依頼主の大手企業から見れば、開発中のサイトの故意の流出ということで現在の会社やあなたに損害賠償の訴えを起こしてくる可能性があります。

「一番良い」と思っていて「一番見せたい」サイトについてですが、依頼主の企業名が絶対わからないように画像やロゴやメニューやキャッチコピー、著作権表示などすべての依頼主を特定できる要素を排除したデモを架空のものとして作ることは可能ですか?(私にはほとんど不可能に思えますが…)そこまで完全に作り直してしまう(再創作)ことを手間をかけて行ったものであれば、仕事で作ったものとは関係ない自己開発サンプルである、という主張が成立しうると思います。

それと、会社業務としてデモサーバーで管理しているあなたの製作物は、雇用契約でいえばあなたが給料を支払われている時間中に成果物として作成したものなので、それを無断で転職活動に流用するというのは、会社の知的資産の窃盗と疑われる可能性もあります。

以上、転職でトラブルが起こらないような範囲のケースを想定して、ぎりぎり妥協できる条件はどのあたりかについて考えてみました。

質問した人からのコメント

2011/3/7 21:43:23

やはりそうですよね。。まぁいっかという気持ちで安易に経歴書に載せる事を事前に防げて良かったです;大変参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる