ここから本文です

小5の息子がアスペルガーです。症状は普通学級で学べる程度なので支援学級には在...

ai_********さん

2011/3/308:35:42

小5の息子がアスペルガーです。症状は普通学級で学べる程度なので支援学級には在籍していません。 が、高学年になるにつれ気に入らないクラスメイトに暴力を振るったり、授業中にクラスメイトと言い合いになるなど。担任から迷惑がられています。普段は優しい子ですがキレると手がつけれません。
私には優しいので学校での様子がウソの様で信じられませんが事実のようです。
年齢が上がると理解が増えトラブルが減ると思っていましたが心配事が増えました。
アスペルガー=暴力は切っても切れないものなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

編集あり2011/3/310:41:47

こだわりやコミュニケーション能力の問題ならば切り離せないでしょうが、暴力は全く別の「問題」です。
診断基準や一般的に言われている特徴に、暴力なんてありませんからね。
きちんと対応し、なくしていくべき物です。

ADHD傾向のあるアスペルガーやパニック時に暴力が出るタイプならば、配慮がいりますし投薬の必要がある場合もあります。

お子さんの場合は、理解してもらえないストレスが暴力に繋がっているのではないでしょうか。
普通学級では我慢が多く暴力的になってしまうのならば、支援学級に移る事で収まる可能性もあると思います。

まずは専門医に相談を。
出来れば心理士にも掛かり、SST等の訓練も受けるべきだと思います。

私の息子はアスペルガーですし他にも年齢問わないアスペルガーの人達を知っていますが、暴力的なタイプは一部でしかありません。

切り離せないなど勝手に決め付け諦める事はしないで下さい。

周囲には理解と配慮、そして本人は訓練。必要ならば投薬。
お互いに歩み寄り努力する事で解決出来るはずです。

またアスペルガーが本当に大変になってくるのは小学4年以降だと思います。
10才の壁を越え周りとの違いが目立つ高学年、あらゆる価値観の子供が集う中学(嵐の時代)。
曖昧さが苦手なこの子達にとって自由度が増す高校や大学も辛いですし、就職しても仕事が続く人はごくわずかです。

今のうちから社会的自立を目標とし、いくつもの困難に立ち向かえるように皆で頑張って行きましょう。

質問した人からのコメント

2011/3/3 21:26:42

成功 息子がアスペルガーと診断されたのは小1。軽度で特に神経質になる程ではないと医師から言われてきましたが、10才の壁…実感です。その頃からトラブルが増えた様に思います。主人や私には ごく普通の子。やるせない、悲しい気持ちで一杯ですが、息子の将来までを改めて真剣に考えなければなりませんね。
早速、病院を予約しました。担任とも話します。
アドバイスをありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2011/3/308:58:55

アスペルガーのお子さんは予測できない事態に陥ると暴力を振るうという場合が多いですね。

気持ちを切り替えられるスイッチ代わりの言葉があると違うと思います。

ただ思春期になるにつれて暴力的になるのはある程度仕方ないです。思春期は健常なお子さんでもイライラして当たり散らす場合が多いですし。

本人の気持ちの中に割り切れないモヤモヤしたものが増えるし、自分が他人と違うという理解が深まるためつらいでしょうね。

通院しているならお医者さんと対応策を話し合ってみて、それを元に担任の先生と話し合ってみるのはどうでしょうか。

または発達障がい支援センターなどに相談してみては?

アスペルガー=暴力は残念ながら切りはなせないです。でも、切り替えスイッチを上手に使えば減らせます。

支援学級で情緒面だけについて学ぶのも視野に入れてみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる