ここから本文です

SR400のクランクケースカバーを、黒に塗装しようと思いますが、いくつか質問です。

roc********さん

2011/3/309:16:03

SR400のクランクケースカバーを、黒に塗装しようと思いますが、いくつか質問です。

SR400のクランクケースカバーを、黒に塗装しようと思いますが、いくつか質問です。

1.耐熱塗料の方が良いのですか?

2.塗装後、クレアー処理をした方が良いのですか?

3.クリアー塗料は、耐熱の方が良いのですか?


Bestな方法ありましたら、教えてください。

閲覧数:
4,263
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ani********さん

2011/3/310:51:07

1.耐熱でも構いませんが、いくら空冷でも、クランクケースカバーは耐熱塗料が完全硬化するのに必要な温度にならないと思われます。とりあえず触れても問題ない程度には乾きますが、本来の塗膜の強度が出ません。したがって溶剤や衝撃等にも弱くなるため、耐熱塗料を塗るなら、しっかり完全乾燥させてください。今の時期だと、外してストーブ等の前に置いておけば、乾燥するでしょう。ただし焦げちゃう程熱を入れると意味が無いので、その辺は様子を見ながら。

2.クレアーはわかりませんが、クリアかな?

3.耐熱クリアは塗っても表面保護以外の意味合いはあまり無いので、やっても良いですがあんまり意味は無いかと。大してきれいになるわけでもありません。
逆にここに普通のクリア塗るなら、下地の黒が耐熱の意味がありません。

個人的には、しっかり足付けして完全脱脂したなら、普通に塗れば充分かと思います。自分だったら、ウレタン黒で一発塗りでも良いのではないかと。ラッカー系はお勧めしません。溶剤で比較的簡単に溶けますので。

質問した人からのコメント

2011/3/3 16:07:20

成功 やっと解決できました!!
ウレタン系のBLACK塗装してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2011/3/315:54:36

パウダーコートかダイヤモンドコートの方がはるかにいいと思います・・・・・
長期間綺麗さがもちます。

2011/3/310:34:45

marumenteさんの回答で合っていますが補足。

エンジンオイルの温度は100~120゜くらいになるのは普通です。
ただしエンジン表面温度は外気にさらされているのでシリンダーヘッド側面でせいぜい80゜。
油温計と貼り付け型のサーモプレートの併用でわかります。

クランクケースカバーはこれらに比べるとはるかに温度が低いので耐熱塗料を塗るとなかなか硬化せず実用になりません。
ですので普通のラッカー塗料でいいです。
ただ、耐ガソリン性を考えたらウレタン系塗料がいいでしょう。

編集あり2011/3/311:34:10

1.耐熱塗料の方が良いのですか?
駄目です、 クランクケースでは耐熱塗料に焼きが入り強度の出る150℃ぐらいの温度にならないので
反対に言えば、 温度が低いので耐熱塗料である必要も無い訳ですが・・・ (オイルの温度はかなり上昇しても100℃程度にしかならない、 普段はいいとこ80℃程度じゃないかな)

2.塗装後、クレアー処理をした方が良いのですか?
艶ありにするなら クリア掛けてもいいけど・・・ そのままソリッドカラーでいいじゃない・・・

3.クリアー塗料は、耐熱の方が良いのですか?
1を参考に・・・

耐熱塗料とは、焼き物の釉をイメージするといいかも・・・ これは単にガラス質の粉を水で溶いたものです、塗っても強度も無いので水洗いで簡単に落とせます、 熱を入れて溶かすとガラスの様になり強度が出る訳で、 耐熱も漆塗り(これを通常塗装とすれば)などより遥に高く、 屋外で放置しても劣化も少ないです。

同様に、 焼きの入った耐熱塗料は ガソリン見たいな溶剤や ブレーキフルードが掛かっても平気だし、 石などによる剥がれにも塗膜強度が高いので、 一度分解して(例えば外してクラッチカバーだけにする)、耐熱塗料を塗って、オーブンで加熱して焼き付け、それを戻すという使い方だと耐熱という部分以外のメリットは存在する。

2011/3/310:09:16

シャーシブラックなんかどうでしょう、クリアなくともテカテカで耐久性あると思いますが
http://www.google.co.jp/images?q=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%...