ここから本文です

キャットフード どれをあげる?

sabuyama55さん

2011/3/310:03:19

キャットフード どれをあげる?

ロイヤルカナン、メディファス、ニュートロ、アイムス、サイエンス・ダイエット

この中から選ぶとしたら皆さんだったらどれにしますか?

生後8ヶ月、オス、去勢済み、室内飼いです。

できれば理由もお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
40,142
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momiji8594さん

リクエストマッチ

2011/3/319:33:59

こんにちは、どのフードも長所短所がありますからね~。

私だったらまずメディファスとアイムスははずすかな?
メディファスは穀物の使用が多いのが難点。
アイムスは肉類の副産物を使用している点が難点。
加えて去年の夏頃アメリカでアイムスの起こした大規模リコールは
単なるミスではない、管理の杜撰さを思わせるものがあったので。

残った3つだとそれぞれに良し悪しがあるからなんともいえないです。
猫さんの健康状態にも寄りますしね。
仮に「ごく若く、特に改善すべき点のない健康な猫」だとしたら
ロイカナかサイエンスダイエット、ローテーションとして
ニュートロも取り入れるかも知れないですね。

ニュートロはタンパク質の含有量がかなり多いことと、
(肝臓や腎臓に負担がかかりやすいです)
グルテンの配合量が多いと推測されることが
(グルテンは猫にとって不耐性を起こしやすい食材です、消化悪し)
難点とまでは言えないけどちょっと心配かな?
でも原材料の質はそこそこ良さそうなので、
ローテーションの一角として組み入れたいとは思います。
若い猫さんならそこそこのタンパク量は必要ですしね。

ご参考になれば幸いです(^^)

質問した人からのコメント

2011/3/7 09:58:11

ベストアンサーには成分のことまで詳しく書いてくれたmomiji8594さんを選ばせて頂きました。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koutarikaumaさん

2011/3/409:36:32

うちも散々いろいろためしましたが、比較的長く続いたのがサイエンスインドアキャットでしたが、そのあとにピュリナのインドアキャットのターキーアンドチキン与えてからはそれ一筋です。同じピュリナでも サーモンだと悦びません。サイエンスでもそうでしたがうちはチキンが好きみたいです。アイムスとユーカヌバは嫌いみたいで限界に腹へると仕方なく食べてました。ロイヤルカナンは比較的喜んだほうでしたね。比較的安いと言われるのも与えてみましたが、ピュリナにしてから喜ばなくなりました。私はピュリナは比較的いいエサと信じて与えています。いま四歳ですが年齢に応じて出てますし これからもピュリナにしようと思っています。フード選びは本当迷いますでもきっといつか これがいいというものに出会えると思いますので頑張って下さい(^^)

うちも散々いろいろためしましたが、比較的長く続いたのがサイエンスインドアキャットでしたが、そのあとにピュリナのイン...

nya2468さん

リクエストマッチ

2011/3/317:21:44

今までは何を食べていらしたのでしょうか?
私の猫たちの主治医は、ロイヤルカナン派(?_?)なので、ロイヤルカナン去勢用です。
因みに3代目は去勢していませんが、これを与えています。
成猫に必要な栄養が整っているのだそうです。
後は、サプリメントです。
主治医の先生によって好みも違ってくると思いますので、ご相談の上、オススメ品の試供品を頂いては如何でしょうか?
猫ちゃんの体調を分かっていらっしゃる先生の仰ることですと、猫ちゃんに会った物を選んでくださると思いますが、好みに合わないと食べませんので…。

質問者様の猫ちゃんは、もう8ヶ月ですので、大人用で宜しいかと思います。
私は頭が悪いので、1日分を計って、タッパに入れて、朝、夜など適宜分けて与えています。

cotscotさん

2011/3/312:08:13

好みがはっきり出ると思いますので、僕なら全て一番小さい量買って来て試します。

観察して一番好きなフードに決めます。(どれも信頼おけるメーカーでしょうから、信頼性は問題ないと思います。)

miyuki4011jpさん

2011/3/310:34:44

ピュリナワンは入ってないようですが、先月ぐらいまで、アイムス、サイエンスダイエット、ピュリナワン、ロイヤルカナンの4種から、朝2種、夜2種あげてました
(好みや、食い付き等見たくてアイムス以外は400~500gの小袋を買い様子を見てました)

食い付きはアイムス>ピュリナワン>ロイヤルカナン=サイエンスダイエットといった感じです

ただアイムスだけ粉っぽいというのでしょうか、他の餌のようにツルンとしてないので、食べた後水をよく飲むような気がします

丁度値段的にも安いものを好んでくれてるので(飼い主の懐をわかってるのか・・・)、今はピュリナワンをメインにアイムスも少し混ぜてあげています

やはり開けたてはかなり食い付きが良いので、500gずつ小包装になっているピュリナワンは喜びます。

ロイヤルカナンとサイエンスダイエットは小袋になるとかなり割高で、かといって2㎏を購入しても香りがとんで後半飽きそうな気がしました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。