ここから本文です

車庫の土間コンクリートの厚を教えてください! 普通乗用車の車庫に土間コンク...

mix********さん

2011/3/311:39:20

車庫の土間コンクリートの厚を教えてください!

普通乗用車の車庫に土間コンクリートを打ちたいと思っています。
どれくらいの厚さが必要でしょうか?
又、計算方法があるのでしょうか?

閲覧数:
27,132
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

編集あり2011/3/312:31:38

一般的には、10cmで施工される場合が多いです。

薄くする場合でも、生コンの中の粗骨材(砂利等)の最大寸法の1.5倍以上の厚みが推奨されています。

一般的な住宅の土間コンに用いられる配合の粗骨材の最大寸法は、20~25mmなので、3~4cmになりますが、長期的な荷重に耐えられる厚みとなると6cm以上の打設が必要になると思います。

また、メッシュを入れる場合はメッシュの上下のかぶり厚が上記の計算に適応されますので、6~8cm以上が必要になります。

質問した人からのコメント

2011/3/3 13:23:20

笑う ありがとう ございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2011/3/312:15:20

下が土の土間ので良く締まっていて沈まない場合は、コンクリートの土間の割れが起こらなければそれで良いですので特別に複雑な計算などはおこなわないのが普通だと思います。地面が弱い場合などは建築屋さんに相談してください。

普通乗用車程度の車庫で最低で10cmで6-150というタイプ程度のメッシュ入り~、出来れば12cmの仕様でD10鉄筋をたてよこに150~200ピッチとするのが良いです。割れの防止のために大きい場合目地も3m程度ごとに入れるのが良いです。

コンクリートの下に砕石砂利を10cmほど敷き詰めて機械をつかって良く締め固める必要があります。

http://www.garden.ne.jp/public/static/standard.html

arc********さん

2011/3/312:12:36

厚みでいえば、最低100ミリです。
しかし、車が乗るというのであればその他の作業として、

① コンクリートを敷く部分の天圧(地固め)、地盤が軟らかいときは砕石による天圧。
② コンクリート部分へのワイヤーメッシュの敷設(コンクリートを入れる前にワイヤーメッシュを並べる)。
上記はひび割れを防止するためのものですから、DIY感覚でしたら省略しても何とかなると思います。

計算方法というのは、コンクリートの量の事だと思いますが、厚み×面積です。
車1台分の面積が約幅2.3m、奥行5mとすると「2.3×5×0.1(厚み)=1.15立方メートル」となります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる