ここから本文です

車の原価って 新車価格が300万のセレナがあるとすれば、原価っていくらなのでしょ...

真理子さん

2011/3/312:39:22

車の原価って
新車価格が300万のセレナがあるとすれば、原価っていくらなのでしょうか。

200万くらいですか。
あと、何千万もする車ってなんでこうも高いのでしょうか。
原価も高いのでしょうか。

閲覧数:
40,774
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

編集あり2011/3/313:16:05

原価となれば、どんな製品でも工業製品であれば30%前後です。
300万円のモデルであれば、90万円くらいです。原材料費はコレ以下、半分くらいの15%程度です。

ここから、工場出荷時が60%くらいでそこの差額がメーカーの儲けとなり、運送費などが乗ってディーラーの利益は10%くらいとなります。
ディーラーは10%程度の値引きをしてしまうと、店舗固定費や人件費を入れると利益が無くなります。ですが、メーカーから販売奨励金という何台売ればいくらというボーナスがもらえますので、これで何とかやっていけます。

何千万円もするモデルは、販売台数が少ないから高額になります。
例えば1台2億円するブガッティ・ヴェイロンですが、販売台数は世界で300台です。ブガッティは、このモデルのために工場を何百億円もかけて新設していますが、ヴェイロンを2億円で売っても600億円の収入しかありません。
ここには当然、材料費や生産の人件費が必要ですし、新車を1台開発するのには何十億円/何百億円もかかります。

このため、ブガッティ単独でヴェイロンだけでは赤字と言われています。商売として成り立っているのは、親会社のフォルクスワーゲンがこの赤字を損失として計上して補填しています。

フィットやヴィッツなどの量販車は、開発に10億円がかかっていても派生車までを含めた年間販売台数は日本国内だけで10万台以上、世界で売れば100万台規模になります。これはポルシェ1社が販売する台数の10倍に相当します。
工場も従来の生産ラインを少しだけ改修して生産しますから、1台あたりで割ると安く販売できることになるわけです。

商品は大量に生産して売れれば安くなる…これが経済の原理です。

「車 原価」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/312:58:19

量産品であって純粋に製造原価のみ、工場出荷時点ならば12%以下です。
これ以上の原価ではその工場は倒産します。
定説です。
大量生産の工業製品なら例外なく12%以下です。
ですからもっと低い、28万程度のはずです。

jsc********さん

2011/3/312:53:51

販売価格の2~3割がメーカーの儲けなので、生産コスト的には300万のセレナなら240万くらいでしょうか。

何千万もするスーパーカーたちもブランドのお陰で高いわけではありません。生産台数も少ないですし、使っている素材も一級品ばかりです。中にはすべて手作業で組まれている車もあります。

doz********さん

2011/3/312:48:51

「原価」と言った場合は。
鉄の値段、ゴムの値段、プラスチックの値段などの「原材料費」となります。
数万~数十万円程度です。


ディーラーがメーカーから仕入れる「仕入れ値」であれば、販売価格の大体8割程度
300万の車であれば240万前後くらい。

数千万等の高級車がなぜ高いか。
そのほとんどが開発費用やデザイン料や人件費です。
確かに高級な素材を使う。ということで値段が上がることはありますが、だからといって数百万単位で値段が上がるわけではないです。
加工が難しい素材を使えば、加工賃が高くつくし。
ミリメートル単位でぴったり合わせて作れば、最終的には人間の手で調整しながら組み立てたり加工したりする必要があるし。場合によっては誤差が大きい場合は使えない部品として廃棄したり。

あとは、車としての性能よりも、車とは直接関係のない豪華な装備や機能が付くことで高くなってゆきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる