ここから本文です

所得税と確定申告について質問です。 現在扶養範囲内で働いています。

nan********さん

2011/3/319:19:36

所得税と確定申告について質問です。

現在扶養範囲内で働いています。

昨年9月末から働き始め現在に至ります。

最近、給料明細を確認していて気付いたのですが
11月分から所得税・雇用保険が引かれていました。

9・10月についてはアルバイトとして、11月からは派遣として
その会社に勤務している形になっています。

雇用保険については一応11月から引かれるのは知っていましたが
なぜ所得税が11月から引かれているんでしょうか?

その年、それまで収入が無くても一定額を超えた為
天引きされているんでしょうか?

ちなみにこれは、翌年の確定申告で申告すれば103万を超えなければ
全額戻ってくるのでしょうか?

また私の場合、今年23年は22年の所得税の確定申告は必要なんでしょうか?
一応旦那の会社の年末調整で扶養申請みたいのはしていると思います。

詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

補足>月額の給与が88.000円以上じゃなかったですか?
88.000円以上で無い月も引かれています。

ちなみに昨年の手取りはザッと計算しても30万ちょっとです・・

現在働いている所から源泉徴収票が届き手元にあります。
私の場合、個人で還付申告となるんでしょうか?

ちなみにこういった質問を役所に問い合わせる場合
どこにすればよいんでしょうか・・?

ご回答お願いします。

閲覧数:
311
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jur********さん

編集あり2011/3/712:46:15

追加
還付申告をすれば、源泉徴収票にかかれている源泉徴収額
全額もどります。
会社のほうで年末調整しなかった場合は、自分で申告してください。
役所の問い合わせは、所得税ですので税務所になりますが、役場の
市民税課でも対処してくれるはずです。
今の時期はいそがしいので、15日過ぎのほうがすんなりいくかもしれません。
還付申告は15日すぎでも大丈夫です。


< なぜ所得税が11月から引かれているんでしょうか?
月額の給与が雇用保険をひかれて、88.000円以上じゃなかったですか?
88.000以上になると、源泉されます。

< ちなみにこれは、翌年の確定申告で申告すれば103万を超えなければ
< また私の場合、今年23年は22年の所得税の確定申告は必要なんでしょうか?
22年分の確定申告(103万いかなければ、還付申告)です。
ひかれた所得税いらなければ、申告しなくてもよろしいです。
還付してもらう場合は15日すぎてもかまいません。(過去5年間さかのぼることができます。)

< 一応旦那の会社の年末調整で扶養申請みたいのはしていると思います。
たぶん、旦那さんは配偶者控除で申告してると思います。
(あなたの、年収103万以下だとおもって)
ちなみに103万から141万の間であれば、配偶者特別控除になりますが。

わからないところあれば、補足してください。
追加で説明します。

質問した人からのコメント

2011/3/9 00:53:47

感謝 色々教えていただきありがとうございました。
15日過ぎたら還付申告に行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mae********さん

2011/3/319:23:45

11月にひかれて今頃ですか・・・

源泉徴収票を貰って確定申告(還付申告)をしてないのですか?
naninamaeさん

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる