ここから本文です

8歳のロシアンブルー♂が胃にしこりがありおそらくリンパ腫だろうと診断されました...

blue08252001さん

2011/3/320:30:35

8歳のロシアンブルー♂が胃にしこりがありおそらくリンパ腫だろうと診断されました。抗がん剤治療をするかそのまま治療をしないで死を待つかの選択を迫られました。同じ経験のある方どうされたかアドバイスを下さい

補足金銭的にも余裕があるわけではなく、今の時点で10万程度しか用意できません。抗がん剤で治療をしても1~2年しか生きられないと伺い、また1年後とかに苦しい思いをするのかと思うととても迷います。先生には2回ほど抗がん剤治療をし今ある胃のしこりを小さくして吐かなくなるようにして、そのあとは落ち着くまで薬を飲む方向でどうかと勧められました。突然すぎて気持ちが混乱してどうするのがベストか迷っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

choco_filoさん

編集あり2011/3/423:54:48

経験があるわけではないですが…。

blue08252001さんはどうしたいのですか?治療したいのでしょうか?それとも(費用面などから)したくない(もしくはできない)のでしょうか?

治療したいのであればまずは確定診断からです。
リンパ腫疑いの段階では抗がん剤治療はできません。

本当にリンパ腫なのであれば、やはり抗がん剤治療をおすすめします。
リンパ腫ならば抗がん剤への反応は非常に良いです。
延命効果も他の腫瘍への抗がん剤と比べ遥かに良いです。
多発性リンパ腫で1年の抗がん剤治療の末、完全に腫瘍がなくなり、2年間再発なく、今を生きている猫を知っています。
もちろん抗がん剤の効き方は個体によりまちまちですが、治療をしてみることを強くおすすめします。

まだ8歳。
がんばってください。

追記

確かにリンパ腫への抗がん剤の反応はまちまちです。
よく効くこは完全寛解まで持ち込めますが、効かないこはあの手この手で薬を変えながら(リンパ腫治療の抗がん剤の治療計画はたくさんあるのです)合う抗がん剤を探したり、再発、消失を繰り返したりするこもいます。
費用面からパーフェクトな治療が望めないのであれば、その先生がお話されている通りにするのも手かと思います。
また、リンパ腫はステロイドにも反応の良い腫瘍ですので、ステロイドの内服のみ継続し、消失は見込めなくても現状維持くらいにはなるかもしれません。
嘔吐がひどいのであれば、ラニチジン、メトクロプラミド、モサプリド、オメプラゾール、スクラルファート、オンダンセトロン、マロピタント、などなど、嘔吐が止まるなんらかの薬を探してあげてください。(ここに挙げた薬はすべてが吐きどめというわけではありませんが、効果の見込める薬です)
癌による嘔吐ならば、ヒトの方でも機序不明ながらステロイドが効くこともあるそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。