ここから本文です

キシリウムSR(rsys)のスポークにマグネットセンサーは取り付けられますか?

ths********さん

2011/3/321:09:16

キシリウムSR(rsys)のスポークにマグネットセンサーは取り付けられますか?

困ってます。付属のマグネットは前輪(ジクラルスポーク)用で後輪(トラコンプ)につけたらカーボンスポークへのダメージが怖いです。後輪計測のセンサーはお使いの方はどうしてますか?

閲覧数:
1,178
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kentさん

2011/3/322:37:27

見た目を気にしないのであれば、強めのマグネットを、ゴムやパテなどを利用してスポークからオフセットした位置(回転方向でスポークよりも後ろになるようにすると空気抵抗軽減?)に取り付けて、ビニールテープとかでカバーしてやると使えると思います。

昔、まだロードレースにカーボンコンポジットホイール(最近はタイムトライアルでしか使えない、3スポークとか4スポークのヤツ)が使えた頃、アレには通常のマグネットは取り付けられませんから、自分で台座を作って取り付けた事があります。
その時は、スポークから横に飛び出しを作って(当時のセンサーはフォーク先端部分に付くタイプだったが、3スポークだとその位置だとスポークからフォークが遠いので、マグネットをフォークに近づけてやらなければならない)、そこにマグネットを取り付けてからビニールテープでカバーしてやりました。
その台座は、回転する時に空気抵抗が増えないように、涙滴形状にしてみるという遊びなんかもしてみたりして。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる