ここから本文です

化学についてです! pH=-log~の、「-log」ってどういう意味なんですか? 回答よろ...

och********さん

2011/3/321:44:18

化学についてです!
pH=-log~の、「-log」ってどういう意味なんですか?
回答よろしくお願いします!(`・ω・´)

閲覧数:
8,391
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unp********さん

2011/3/322:04:52

logは「対数関数」です。
つまり水素イオン濃度はマイナス10乗
とか非常に小さい為、この対数関数を
使い自然数に置き換えるわけで簡単
に表すためです。通常は高校数学で
学習します。例としてpH=5なら水素
イオン濃度:[H^+]=1.0×10^-5で
10^-5なんていちいち使うとめんどくさい
という理由から置き換えている為です。
普通呼び方はログとかですかね。あるいは
常用対数など(低が10だから)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kun********さん

2011/3/323:53:36

logとはlogarithmのことで、対数のことです。何桁にもわたる大きな変化を表すときによく使います。例えば10と10000は大きく違いますが、両者の常用対数(底が10の対数)をとると、それぞれ1と4です。1000倍も違う数が、対数をとるだけでたった4倍の違いで表現できます。

何桁にもわたる大きな変化を、グラフで表現することを考えます。10と100と1000と10000を通常のブラフ用紙にプロットすると、10000と1000は認識できますが、100と10は、左端に押し込められてしまって、よくわかりません。一方、対数グラフを書くと、上の4つの数字は等間隔で並びますし、全体のカンジがよく把握できます。

pHも、希塩酸でpH1、希水酸化ナトリウム水溶液でpH14だとすると、水素イオン濃度の違いは10^13(10兆)倍になります。対数を使うとたかだか13倍の差になるわけですから、その威力が分かりますね。

hay********さん

編集あり2011/3/321:54:25

log~の値に-1を掛けるんです。
-x の-の意味と同じです。

数学を習っていればわかるはずです?