ここから本文です

フルーチェはムース?ババロア?

アバター

ID非公開さん

2005/8/1801:02:38

フルーチェはムース?ババロア?

閲覧数:
3,109
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1815:04:57

どちらでもありません。
強いて言うなら、「ゲル化剤の量の少ない柔らかい牛乳とフルーツのゼリー」ですかね。
フルーチェのとろみはペクチンという果物から取れるゲル化剤(ゼラチンなどのように液体を固める作用のある食品)と牛乳が結びついて起きる化学反応に因るものです。
http://www.hyoei.ac.jp/cooking/column_n/colum5602sp_2.html
参考アドレスはババロアとムースの違いについてです。
http://www.monteur.co.jp/sweets/topics/archives/2005/05/post_13.htm...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/1804:01:07

昔フルーチェが新発売だったころ(だと思うのですが)
カルピスが同じものを「ムースベース」という名前で作っていました。
フルーチェがレトルトなのに対し、ムースベースは缶詰(195g缶サイズ)で、ちょっと割高だったように思います。
価格競争で破れ数年で姿を消した・・・と記憶しています。
当時の販促でもらった「ペリーヌ」のスプーンが実家にありますので、「ペリーヌ物語」放映の頃はまだ発売されていたようです。(今から28年くらい前でしょうか)

ご質問の意図とはそれてしまいましたが、「ムースベース」という名前を思い出し懐かしくって・・・。

ちなみに、ムースは卵白をババロアは生クリームを、泡立て、ゼラチン液と混ぜて固めるお菓子ですので、ペクチンを牛乳のタンパク質で固めるフルーチェ(及びムースベース)とは似て非なるものです。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1801:57:15

昔…フルーチェが新発売された時のCMソングでその答えが判明するかも。
なんとなく聞き覚えがあるような…

アバター

ID非公開さん

2005/8/1801:08:21

ムースは泡だし、違うような。。。
ババロアも、なんか違う。。。何でしょうねー。
フルーチェを考えたハウスはスゴイ!美味しいよね!

アバター

ID非公開さん

2005/8/1801:04:23

どっちでもないような…

フルーチェはフルーチェですっ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。