ここから本文です

昭和初期・鉄道の「一等駅」とは?

fui********さん

2011/3/323:12:49

昭和初期・鉄道の「一等駅」とは?

昭和9年の鉄道時刻表(汽車時間表)を見ていたら、日本地図に各地域の路線が書かれているページの凡例のところに、一等駅と書かれてあり、該当する駅には二重丸「◎」が記されています。市所在主要駅となっている駅には丸の中に中点が入った丸「○の中に・が入る」が、普通駅となっている駅には丸「○」が記されています。

昭和9年の時刻表で一等駅となっている駅には、関東地方だと東京駅・上野駅・新宿駅・横浜駅・大宮駅など、現在でも規模が大きな駅が多いのですが、私が驚いたのは、①新潟県の直江津駅は一等駅だが新潟駅は一等駅となっていない。②東北地方で一等駅なのが、青森駅・仙台駅・福島駅・郡山駅の4駅。盛岡駅・秋田駅・山形駅は一等駅ではない。という点です。

あと、手元に昭和15年10月号と昭和17年11月号の時刻表があるのですが、昭和15年の時刻表には一等駅の記載があるのですが(新潟駅が一等駅となっているなど、一等駅が少し増えています。)、昭和17年の時刻表には一等駅がまったく記載されてなく、一等駅だった駅のところには、市所在代表駅の記「○の中に・」となっています。

この頃の一等駅とは、どういう意味があるのでしょうか?よろしくお願いします。

補足3人の方、ご回答ありがとうございます。ベストアンサーは投票で決めさせていただきます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2011/3/412:01:01

うろ覚えだが、年間入場者数10万人以上が1等駅だった気がする。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一等駅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2011/3/323:26:45

全くの想像です。
ポーターが常駐していることや駅弁を売っていること等が条件ではないかと考えました。
今は時刻表を持ちませんが、以前に時刻表を愛用していた頃は駅名の左側にポーターのマークや駅弁のマークが在ったのを思い出しました。

hay********さん

2011/3/323:23:44

一等専用の待合室があった駅ではないでしょうか?皇室の次に豪華だったらしいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる