ここから本文です

☆面接について☆ 今年高校受験をする男子中学三年生です。 第一志望の高校は...

tak********さん

2011/3/323:23:00

☆面接について☆

今年高校受験をする男子中学三年生です。

第一志望の高校は内申とテストの点数は十分ではないですが一応足りてます。
テストと内申だけで言えば合格圏内です。

あと、心配なのは面接だけです。
眉毛を剃ったり、危険な髪型などはしてないのですが、
少し髪の毛が気になります。
前髪は眉毛と目の間くらいまであります。
後ろ髪は少し制服の襟に少しかかる程度です。

これぐらいなら大丈夫でしょうか?神経質な性格なので、

受験当日はワックスで髪に分け目を作って行こうと思うのですが、
止めたほうがいいですかね?前髪だけです。

高校に落ちるくらいなら髪ぐらい切ったほうがいいと分かっていますが、
切るのは最終手段にしたいです。

他に面接時に関わらず、受験をする際に気をつけることがあれば、
教えてください。

閲覧数:
176
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyd********さん

編集あり2011/3/722:42:34

髪の毛はOK。でももみあげは無くしたほうがいい(あったら)
気をつけるとこはテストを書き終わっても寝ずに、姿勢をしっかりする。
後は、面接の時に、はきはきして笑顔で話す
とかかな^^

頑張って!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

g_a********さん

2011/3/400:31:18

髪の毛はそこまで神経質にならなくて大丈夫です.奇抜な髪型だったり,前髪が鼻くらいまであったり,襟足が肩につくぐらいあったり,極端でなければ減点は喰らいません.おそらく最終手段を使う必要はないでしょう.
面接では,いいたいことを口だけで伝えずに,目線で,そして手ぶりをつかって表現することが大切ですね.やはり熱心さが好印象を残す秘訣ですから,恥ずかしくてもやってみてください.恥ずかしいのと落ちるのどっちがいいですか?

後は,わからない質問をされた時,焦らないこと.ゆっくり深呼吸して答えられそうならゆっくり言ってることを確認しながら伝え,わからなかったら正直にわからないと伝える.素直さも大切ですよ.

高校受験,楽しんでくださいね.

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる