ここから本文です

子育て経験者の方(政治経済に強い方)教えてください。

sak********さん

2011/3/323:27:23

子育て経験者の方(政治経済に強い方)教えてください。

現在主人40才私32歳、子ども2歳です。
主人は不動産関係の仕事で収入500万です。
景気がよければボーナスも出ますが、リーマンショック以来ほとんど出ていません。
私は専業主婦ですが、子どもがある程度大きくなったら働きたいです。
医療系の国家資格もありますが、長い間実務から離れていますし、
資格を使えるとは思っておりません。

現在家を建設中です。ローンは2000万円。
悩んでいるのは2人目をどうしようかということです。
1人では可哀想か・・・、2人目ができたとして十分な教育を受けさせてあげれるかどうか・・・。
ローンの返済をしながら、老後の資金をため、教育資金と考えると
できるのかな??と不安になります。

これからの日本経済、世界の状況(食物高騰、不況)などを考えると
どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
同じくらいの年収の方で子どもを育て上げられた方、
大変だったけど子ども2人育て上げたよ~など。
これからの日本の将来はこんな感じですよ~など、
なんでもいいです。
教えてください。

子どもは授かりものなのはわかっていますが
不安なんです。
ちゃんと育ててあげたいです。

閲覧数:
404
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2011/3/923:32:31

住宅ローンが2000万円。

政治経済より何より、旦那さんの年がネックです。

2歳の子供が大学を卒業すると旦那さんが定年です。
これから子供を望もうとすると、大学在学中もしくは高校在学中に定年になります。

ここで回答をもらって、子供を産む産まないを選択するのはナンセンスです。

あなたが過去に取得した国家資格を生かして、何としてでも子供を育て上げようと覚悟を決めるか否かです。

自分の胸に手を当てて、冷静になって考えに考えて自分が出した答えが答えです。

友達は看護師のパートから始めました。

答えはあなたの胸1つです。

質問した人からのコメント

2011/3/10 23:46:37

降参 皆様ありがとうございました。
夫婦二人、本当に子どもが欲しくて育てていけるものかを話し合いたいです。
兄弟がいることで得られるもの、おろそかになってしまうであろうもの・・・。
子どもにとっての幸せと、自分の幸せと、子どもの犠牲になったとは思いたくないのでよく考えます。

お金はどうにもならないものだと思うので・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2011/3/408:21:03

500万が額面か手取りかで変わってくるとはおもいますが、奥様がゆくゆく働く意思があるなら兄弟がいる方がお子様には良いと思います。ただ、子供をつくるなら早い方が良いですね。旦那様の定年時にお金のかかる子供がいると大変と思います。

tho********さん

2011/3/401:18:59

これにきちんと答えられる人いないと思います。
すでに子供を育て上げられた年収500万の方は時代が違います。
あなたと同じような環境の人はまだ子供を育て上げてはいませんから、大丈夫に根拠がありません。

うちが二人の理由というと、考える前に二人目できたからで、そこでストップした理由は、二人産めば最低限の義務は果たした気になったからです。
ニュースで言われるたびに人口減に加担してるのが自分だと感じたくないです。
夫婦二人で二人育てるのは人口減りづらいというだけで、今時は年金暮らしの親のさらにその親が生きてたりしますから、将来世代の負担増は必死でしょうけどね。

うちの長子が2歳の時夫は26歳でした。私が32歳の時は子供は小学生で働き始めてました。
まだ40になってませんけど、最近購入した家のローンはあなた方より少ないです。夫の年収はほんの少し多いだけです。
子供は後7~8年で大学卒業なので老後資金の貯蓄にあまり不安はありませんが、
今から10年間が勝負で、今から5年間は年間200万以上の貯蓄を目標にしないと二人分の大学費用は準備できないと感じています。
夫の収入で現在の生活をし、私の収入は大学時期を乗り切る為の貯蓄に廻る。
公立中学に二人通う今はまだそういう状態です。

mon********さん

2011/3/401:17:08

ローン残1800万
主人収入420万(額面)

うちは3人目生まれましたよ
いろんなことを大人は我慢しなければ
なりませんが
子供にはほどよい贅沢をさせています

学校も出す予定でやりくりしています

子供一人増えると2乗の幸せがやってきますよ。
2人なら4乗ですね
うちは3人だから16乗。

それぐらい素敵な時間を得ることが出来ます^^

ann********さん

編集あり2011/3/400:56:53

夫婦の関係が良好であるなら、二人目を出産した方が良いかと思います。
不況の今500万の年収があれば中流家庭だと思います。
今は奥様も専業主婦ですが、下の子が3-5才になった頃仕事を始めれば状況は変わります。
奥様が仕事復帰する事で100-300の収入が見込めるからです。
その頃にはご主人の年収も多少の昇給も期待できるのでは?

ゆとりが有るから子供が幸せに育つとは限りません。
家庭が穏やかで安らぎのある場所である事が大切です。

私も主さまより貧乏生活で子供を産み育ててきましたが、皆大学まで進学予定です。
ゆとりが有るなら私立も良いでしょうが、公立高校からでも一流大学へ入学出来ます。
全ては本人次第です。
(我が子も中堅高校からW大進学しています)

住宅もローンを組む際、収入が少ないので無理では?と不動産業者から言われましたが、(当時は私も専業主婦でしたがその後パート)もうすぐ完済します。

案ずるより生むが易し!
それなりに生活は出来ると思います。
頑張って下さいね!

ota********さん

編集あり2011/3/400:44:11

子供を大学までやろうと思ったら年収500万では1人でも困難です。
2人なんて到底無理。
ある程度大きくなったらなんて悠長に考えていたら
あっというまに旦那さんの定年が見えてきます。
2人にせよ1人にせよ、奥さんも早く仕事復帰して
フルタイムで働くべきだと思います。

実際500万でも2人育てている家庭もあるとは思いますが、
低いレベルでの慰め合いはお勧めしません。
せいぜい親の気が和らぐだけで、
子供にとっては人より貧乏を強いられる現実に変わりはないですから。
私は親のエゴだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる