ここから本文です

静岡県立大学薬学部に推薦で入ろうと思っています。

kpe********さん

2011/3/400:54:54

静岡県立大学薬学部に推薦で入ろうと思っています。

スペックは、
現在:高一
得意科目:現代文
苦手科目:数学・英語
進研模試:50行かない。
将来:こども病院で薬剤師として働く

静岡県立大学薬学部を志望しているのですが、県民限定の推薦入試があるそうで、

英語・数学・理科の三教科を合わせた評定4,3以上を持っていれば、OKで、

一校三名以内だそうです。

自分の学校に通っている人の中で薬剤師になりたい人は自分しかいないので、これを利用しようと思います。

ここで質問が3つほどあるのですが、

・「三教科を合わせた評定」とありますが、これは三つのみを合わせた評定ととらえてよろしいでしょうか?

・もし、三つのみあわせた評定なら、その三つのみを徹底的に勉強すればよろしいのでしょうか?

・おすすめの参考書(物理、化学)を教えてください。

一つだけでも良いので、ぜひ、答えてください。

補足http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/admissions/entrance_exam_info/001/u...
これの11ページのやつをさしてます。

センター試験を免除する推薦入試です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2011/3/804:18:47

まさにその入試で今年合格を頂いた者です。

私はトップ校に通っていて、まわりは一般入試しか考えていない雰囲気でした。

が、文系教科が苦手で模試の判定がセンターE、二次AorBであった私は、先生達が「推薦はあくまでおまけだから一般入試に向けて勉強しなさい」と言っていた中、物化だけを勉強、つまり推薦に賭けてました。(3年の10月以降の話ですが)

3年の夏休みまでは国語や社会の勉強もしてましたよ。(というか、1・2年の頃は課題が多すぎてやらざるを得ない感じでした。)
問題は、物理:化学=1:2で、面接では英語を和訳します。倍率は3倍弱ですし、国公立2次試験て感じです。

前置きはこの辺にして、

1に関しては、3年間の英数理の平均だと思いますが、うちの学校は全教科で4.3取っているかも見たのかな??……ここら辺は断言できません。

2に関しては、もし県大がダメなら私立、の場合はアリだと思いますが、「どうしても県大」の場合はセンター有推薦や中期も視野にいれると思うので、全教科やる必要がありますね。

3に関して、私は、・グローバル・重要問題集・Z会・リードα・セミナー を使いました。

ここからはかなり失礼な発言になりますが、出身高校のレベルはかなり関係すると思います。うちの高校は毎年2人ずつくらい受けてますが、知っている限り落ちた人はいません。一方で、(塾通ってる子から聞いた話ですが)2番手校からは3人受けて全落ち、同レベルで別の高校の人も不合格だったらしいです。そして、受験生に3番手校以下らしき人はほぼいませんでした。
高校名で合否が決まるという訳ではありませんが、やはり学力差が高校によってハッキリしてしまうのかなと思います。ですから、現実的にはかなり厳しいかと……

質問した人からのコメント

2011/3/10 23:32:25

ありがとうございます。
とにかく、基本学習を徹底していき、学力を上げ、推薦を貰えるレベルまでに上がって行こうと思います。

orj1130x725293tさん、自分にはそんなにあたまがよくないのです・・・・。

pao_norikoさん、ありがとうございます。自分も難しいと言われました。なので、推薦はおまけと考えて、とにかく化学と物理と苦手な数学をつぶて行きます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orj********さん

編集あり2011/3/501:53:58

静岡県立ぐらいだったら、3年に勉強始めれば余裕で受かるでしょ

僕は指定校に頼らず、ちゃんと受験した方がいいと思いますけどね

pao********さん

2011/3/413:31:22

高校入学当初から指定校推薦枠を狙っていて、狙い通りに大学に合格した事のある者です。

>「三教科を合わせた評定」とありますが、これは三つのみを合わせた評定ととらえてよろしいでしょうか?
そうだと思います。

>もし、三つのみあわせた評定なら、その三つのみを徹底的に勉強すればよろしいのでしょうか?
その考えは甘いと思います。評定は確かに3つの平均だけかもしれませんが、学校としてみれば推薦者は学校の代表者です。どの教科もそれなりの成績がないと推薦してくれないと思いますが・・・。素行等も大切だと思います。
学校で常に1番だった彼女(15年以上前薄化粧をして学校に来ていた)と2~3番程度の私(学級委員等をしていました)。指定校推薦に選ばれたのは私でした。

推薦入試だったら絶対に受かるとは限らないでしょ?
あと、進路を変更したくなった時に最初から絞ってると変更できません。
絞って勉強するのはもっと後でいいのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる