ベーシック・インカムの考えは悪人正機説に通ずる?

哲学、倫理236閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

0

リンク先を読ましていただきましたが、悪人正機説に通じないと思います おそらく、ベーシック・インカムに関する知識と歴史をしらない人かと思います そもそも、ベーシック・インカムはごじゃごじゃした福祉制度を一括するという考え方もあるようです 初めは女性の家事労働への支給が始まりです 日本以外の先進国では家事を労働と見ています そこから始まり、生きていることへの報酬へと変わりました ドイツかフランスかイタリアの国では一部の地方自治体に一定期間、ベーシック・インカムを行い実験しました 結果は経済が活性化され、失業率も減ったと聞きました しかしながら、問題があります ・財源をどうするか ・ベーシック・インカムでギャンブル等で使い、お金が無くなってしまった人はどうするのか

0

元々、『働かざるもの食うべからず』は聖書の言葉です。それが何故か日本でも流通しましたが、悪人が正しいだけでなく、養わなければならない、となると、親鸞が危惧したように率先して悪を為す、ということになってしまいます。