ここから本文です

和解した民事裁判後に刑事告訴して未払い金は取れるのか?

sou********さん

2011/3/413:53:02

和解した民事裁判後に刑事告訴して未払い金は取れるのか?

先日、支払い督促の通常訴訟で、裁判所側の「和解しなければ、一銭も返って来ない判決になる。」と言う、殺し文句に怯え、和解してしまった原告側の者ですが、

・相手の書いた、名前、印鑑入りの借用書まである金額が一銭も返って来ない。
・一割にも満たない、被告側がでっち上げた全くの架空金額が和解金になった。
等の理由で、納得できません。

①まだ返金されない残りの金額を取り返す事は可能でしょうか?
②今から詐欺罪で被告を刑事告訴して、未払い金か、それがだめなら、損害賠償金は取れるでしょうか?
③一番良いのは民事裁判する前に、刑事告訴すれば良かったのでしょうか?
④被告の土地、財産を素人でも調べる方法は有るのでしょうか?(ネットを利用して可能でしょうか?)
⑤警察に動いてもらうには、どう説明したら良いでしょうか?

これから増々、被告の女詐欺師がお年寄りを詐欺で苦しめる事を危惧しています。

⑥警察に、被告が”要注意人物”であり、”これからお年寄りが詐欺に会うから注意していて欲しい”と、警察にうながす事は可能でしょうか?(これで、詐欺被害は止められるでしょうか?)

⑦被告が被告の息子と世帯分離していて、被告が自分のお金を息子に内密に渡し、「自分は現在お金がないから、払えない。」と主張したところで、息子に支払う責任能力はかからないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lap********さん

2011/3/415:31:06

刑事告訴は、相手に対し、刑事罰を求めるためにするもので、損害賠償などについては、民事訴訟となります。

納得できないのであれば、和解をする必要はありません。和解をしたということは、その和解金に納得をしたということです。

①まだ返金されない残りの金額を取り返す事は可能でしょうか?
相手が任意で、支払いに応じるのであれば可能ですが、その可能性は低いと思います。法的には判決額以上のものを支払う必要はありません。

②今から詐欺罪で被告を刑事告訴して、未払い金か、それがだめなら、損害賠償金は取れるでしょうか?
刑事告訴することはできますが、詐偽の要件を満たさないなど証拠不十分である場合は、不起訴(処分はなし)となる可能性があります。
同一案件での訴えは認められませんので、先に民事訴訟をし、和解していれば、損害賠償請求の訴えは難しいと思います。

③一番良いのは民事裁判する前に、刑事告訴すれば良かったのでしょうか?
刑事告訴と並行して民事訴訟をするのが有効だったのではないかと思います。

④被告の土地、財産を素人でも調べる方法は有るのでしょうか?(ネットを利用して可能でしょうか?)
不可能に近いと思います。個人情報をネットに流すひとはそうそういないでしょう。ネットで調べられるのであれば、債権者が回収できないというトラブルも少ないものと思います。

⑤警察に動いてもらうには、どう説明したら良いでしょうか?
内容がかかれていないのでわかりません。

これから増々、被告の女詐欺師がお年寄りを詐欺で苦しめる事を危惧しています。

⑥警察に、被告が”要注意人物”であり、”これからお年寄りが詐欺に会うから注意していて欲しい”と、警察にうながす事は可能でしょうか?(これで、詐欺被害は止められるでしょうか?)
警察に話をすることはできるでしょうが、警察が動くかは未知数でしかありません。

⑦被告が被告の息子と世帯分離していて、被告が自分のお金を息子に内密に渡し、「自分は現在お金がないから、払えない。」と主張したところで、息子に支払う責任能力はかからないのでしょうか?
加害者本人にしか支払い義務はありません。加害者が亡くなった場合、債務なども相続されますので、息子にも支払い義務が生ますが、相続放棄をすれば、返済の義務はなくなります。
息子に渡したことが証明できれば、詐害行為として、その金額を差し戻すよう要求し、返済させることは可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bwd********さん

2011/3/413:57:10

>>和解した民事裁判後に刑事告訴して未払い金は取れるのか?

できません。

というか、刑事裁判は未払い金などの裁判はしません。

それをやるのが、民事訴訟です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる