ここから本文です

反日について。皆さんは中国や韓国の反日について考えたりしますか。 自分はネッ...

no_********さん

2011/3/414:06:07

反日について。皆さんは中国や韓国の反日について考えたりしますか。
自分はネットや櫻井よしこさんや石平さんなどの本やYou tubeのチャンネル桜とか見ます。
それらで中国人・韓国人の悪い面を知ってしまったり、政府の無能っぷり丸出しの外交とか、すごく悶々とします。
確かに戦争中はそれぞれの国、満州などでは日本軍人の傍若無人な愚行があって、それらに犠牲になった人々には心から謝罪すべきだと思います。そして実際に村山談話で謝罪をしていますよね。それにイ・ミョンバク氏が「謝罪の気持ちを表してくれた」と述べています。でも韓国人は「心から謝罪してほしい」と言い続けるばかりだし、日韓併合でインフラ整備、学校の設備など、近代化に貢献している部分もあります。中国はチベットの人々を大虐殺しているし、農民への抑圧も凄まじいものがあるのに、人のこと言えるのかって感じで、イライラします。

皆さんのご意見、お聞かせください。

補足皆さん、どうもです。自分が暴走していたのが分かりました(笑)
ちなみに無能だと言ったのは日本政府についてです。
真逆の意見が出てきて、認識の違いが見えておもしろいです。
ご意見、ありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2011/3/417:09:50

自分でいろいろ調べるたり考える事は重要です。
ただ、様々な事例をゴチャマゼにすると偏った見解になるので気をつけましょう。
1. 歴史的事実と歴史認識は違う
2. 中国と韓国の反日教育の内容と目的は違う
3. 現代の常識と過去の常識は違う
4. 中国・韓国の常識と世界の常識は違う
5. 中国・韓国・日本人はそれぞれ異なる人種
6. 日本の戦後賠償と謝罪は世界の非常識
7. 戦後日本人は自虐的史観で歴史を学んでいる
長くなるので細かいことは書きませんが、gannba_tomoさんの様に韓国のいうこと鵜呑みにする方がいてビックリします。
中国人・韓国人は一歩引けば二歩押してくるような人種です。謝罪と賠償を永遠と要求してきます。日本人が日本人としての自覚と誇りを持ち、対等に向き合う事で一歩前進します。
世界を相手に「いつか分かってくれる」なんて態度はダメです。自分の正当性をはっきり主張する事で認められます。
質問者の方は、けっして暴走なんかしてません。ただ間違った情報に踊らされず、自分の考えをしっかり持って下さい。

質問した人からのコメント

2011/3/10 07:05:47

成功 よく分かりました!
回答ありがとうございました(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bwt********さん

編集あり2011/3/611:33:31

勘違いしてはいけません。
韓国が言うようなことは、ほとんど冤罪です。

「世界一礼儀を重んじる部族」とは片腹いたし。

日本が自虐教育を受けているのにつけこんで、被害者面して金をまき上げているだけです。

韓国の教科書は嘘だらけです。その証拠に資料は極端に少ないし、著者が記載されていません。

そんな洗脳国家を好きになるほうがおかしい。

ちなみに、韓国や中国を擁護するような人たちは、日本の「自虐教育」に染められ何も知らない人か、カルト宗教(創価学会)関係者が多いので、いくら具体的で信用できそうでも相手にしてはいけません。

かなり脱線したかもしれませんがすいません。

umi********さん

2011/3/607:39:18

最初に韓国と中国では立場が異なります。
中国と日本は戦争をした過去がありますが日本と韓国=朝鮮半島は戦争をした過去がありません。
韓国は中国と日本の一部として戦争したのであって中国にとっては同じです。
2005年に訪独した盧武鉉大統領が日本を非難した際に逆にドイツ、ユダヤ人中央協議会双方から非難された経緯があります。
基本的に中国と韓国では国際社会からの過去の認識が異なりますので区別して扱わなければ双方への対応が混同されてしまう可能性があります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ofy********さん

2011/3/420:24:15

自分で色々調べて,愛国心的な方面だけ調べたら真実は何にも知らないでしょうが,ヒントは以下

ドイツの近代史とは対照的に,大日本本営共栄圏アジア侵略歴史から見えて来る日本人像。
ドイツの歴史教科書は過去に於いて非道なホロコーストの過ちを繰り返さない為に,過去近隣諸国で犯して来た過ちから真摯に学ぼうとする姿勢から,343ページーの歴史教科で詳細に記載し,国民に殺戮惨殺蛮行を包み隠さず真実をありのまま教えている。

日本はアジア侵略現地で,無抵抗の一般庶民を.........ドイツよりも..........殺された数から10倍以上,沢山の蛮行を何の罪もない人びとを惨殺して来たのだから,3430ページ分に相当する殺戮,従軍慰安婦強制連行,朝鮮人,中国人強制連行に因る強制労働,731部隊細菌実験殺害,現地婦女強姦の真実を,全て墨塗りするに至っては
教科書検定制度を違法に用いて............たったの13ページーで歴史を捏造する為に,過去の日本国家が身の毛のよだつ残虐行為,蛮行,強姦を全て隠蔽して国民に何にも現地で無かったかの様に,アレンジして日本国民に嘘を教え込むのが.............この国の民に誇りを教え込む愛国教育らしい。

真実を国民に教え人間らしさ,道徳,公正,不正,正義,倫理,善悪,清く生きる哲学を無視し,真実を捏造し,誇りを教えるとする,日本人を獣に導いた,福沢論吉は,誇りを育む教育所か,人を獣に導いた張本人である。

福沢諭吉『脱亜論』=アジア人抹殺思想............日本人を獣に導いた以下の能書き
1........アジア抹殺せよ.........抹殺された者から永久に苦しみ遭え............★最大の矛盾が......自国民を悪魔に導く.............2-1=2の教えで,↓,2が回答。
2.........日本人を脳不能に導き..........獣哲学...........根拠も無く反日だと......毎日ネットで吠え捲らなければ体調不良に陥る。
3.........全国民が.......獣ナショナリズムに犯され............根拠も無くアジア憎し.....の.....精神病に冒される。
.
........悉く歴史事実を隠蔽して来た歪みの極みが,朝鮮を根拠も無く蔑視教育を徹底指導している実態,世界的に見て何処にも無く,日本は国家的犯罪行為が行われているのです。

福沢論吉はアジア人食い殺せ,我ヨーロッパ人と教え込だ分際が日本のお札絵柄にされている。ヒトラーお札絵柄にしている国をアジア侵略された国は許さない連合が必要です。

歴史の事実を在りのまま国民に教えるのは自虐史観だと,櫻井よしこは墨塗り歪められたプロパガンダ獣思想を用い更なる手を加え,自らの体裁に恥じる都合の悪い箇所は全てアレンジし★戦地で良い事したと国民に真っ赤な嘘を教えるのが誇りを育む教育と錯覚した矛盾に満ちた歴史隠蔽行為は,過去の臭い歴史に蓋をする日本の捏造教育に,複数のアメリカ政治家もメディアで日本は近代史を何にも教えないと薄笑いされた。

自分等の祖先がアジア侵略現地で蛮行して来た真実を隠せば,事実を知らない若者が..........惨殺蛮行,婦女強姦,殺戮されたアジア人子孫と向き合い..............悪い事した覚えは無いと,惚けるプロパガンダー教育戦術を日本がしているから.............韓国人中国人から.........謝れ..........と言われる。

★善悪,正義JUSTICE,人間の尊厳,生命の倫理観,道義的価値,道徳,真実を近代史で教えない日本人が公正な社会倫理を論じられる筈がありません。

ハーバード大学マイケル・サンデル氏哲学教授を日本にお招きし東大講堂でアメリカハーバード白熱教室パクリ,日本人が本場の大ディベート真似事テレビ放送されたのを拝見した。
中身は,本場ハーバード大学ディベートー白熱教室中身とは,似ても似つかない薄っぺらでトンチンカン講義光景が歴史の真実を国民に教らなかった証拠のディベート様子が可笑しくも滑稽で,皆間抜け面にしか写らなかった。

自虐史観プロパガンダー獣哲学で墨塗りし捏造された教科書で学ばれた若者が,ここぞと言わんばかり白熱教室ディーベート参加が選りすぐりのエリート被り得意気面が,実に能天破に写った。

マイケル教授が正義とは何ぞや,前の代が犯した過去の歴史的責任は問われるか否かの問いに,其の子孫は責任を負うとする者や,負わ無いとする回答入り混りだった。

だが教授は正解は避けディベートする事に意義があると哲学者に相応しい見事な回答に留めた。
★本場ハーバード大学ディベートでは★祖先の歴史的犯罪は道徳的に其の子孫が責めを負うと回答された。
★原爆投下をオバマ大統領が謝罪すべしか否かで,加害者はどちら?の問いに,参加者の大部分が曖昧な回答で,日本人が原爆投下受けた事以外,どちらが加害者かがすっぽり抜け落ち,原爆投下の重大な原因,真珠湾攻撃主語が存在しなかった。
原因すら判らない日本人が,本場ハーバード白熱教室ディベートー真似事で,サンデル教授とディベートされた所で,中身が伴わ無い,お気の毒この上無い光景だった。

gan********さん

2011/3/414:48:36

確かに中国も同じ事をしています
日本軍と同じもしくはそれ以上かもしれません

しかし韓国はちょっと性格が違います。
なぜか
1創氏改名で誇りを奪われた。
2日本国民でもないのに戦時中に徴兵された。
3売春婦として数千人の女性が日本に連行された。
4細菌研究所で中韓の人達およそ200人が殺された
もしかしたら戦争をするより酷い事をしたのかもしれません。
インフラ整備は日本軍の車両が通りやすくするためであり又学校設立も日本語を強制的に覚えさせるためです。
日本国民全員が心のそこから謝罪の気持ちを持てば韓国の人も中国の人もきっとわかってくれるはずです。

sun********さん

2011/3/414:46:33

私もいろんな話に惑わされます。
国と国は、人対人で考えるとややこしくなります。
戦国時代を思ってください。
国対国は、常に政略・計略の掛け合いです。
仲が良いとか悪いとかうわべだけです。
怖いのは孤立することです。
そうするとやっぱり、頼るのは日米同盟しか
今のところありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる