ここから本文です

彦星(アルタイル)と織り姫(ベガ)が一番接近して見えるのは7月7日ですか?そ...

アバター

ID非公開さん

2005/8/1812:21:28

彦星(アルタイル)と織り姫(ベガ)が一番接近して見えるのは7月7日ですか?それとも8月7日ですか?時季外れの質問ですがよろしくお願いします。

閲覧数:
718
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1815:47:55

アルタイルもベガも恒星なので、見かけ上お互いが接近したり離れたりすることはありません。(厳密な観測をすれば別でしょうが。)
彦星と織姫が年に一度出会うというのは、中国の古い伝説(七夕伝説)の中のお話です。古いお話なので、七夕は、新暦の7月7日よりも旧暦7月7日(今年でいえば8月11日)の方が相応しいのでは、と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/8/1812:24:30

接近して見えることはありません。七夕の話はそのころが一番綺麗に見えるためにあのような話になったのでしょう。たぶん旧暦の七夕の季節でしょうから8月の方が近いのかもしれません。只、7日ではないでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる