ここから本文です

海外旅行のフリープランについてです。 来週60歳の両親が、オーストリアにフリ...

mar********さん

2011/3/419:36:34

海外旅行のフリープランについてです。
来週60歳の両親が、オーストリアにフリープランで旅行に行きます。
海外経験は、昨年の秋に初めて行った、ドイツ・フランスの団体旅行です。

その時は、危ない事もあったけれど、添乗員さんが守ってくれたと言いますが、
今回は添乗員さんもいないフリープランです。英語も全くできない二人です。
「何とかなるやろう」と笑いながら言っていますが、不安で夜もあまり眠れません・・・。
考えすぎかも知れませんが、大丈夫でしょうか?
フリープランを経験された方で、気をつけた方がいい点などお教え頂けたら嬉しいです。
また、現地の通訳案内さんは、1日17万円すると聞いたのですが、もっと安い所はあるのでしょうか?
私はぜひ付けて欲しいと思っています;;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

val********さん

2011/3/420:04:52

オーストリアならそれほど心配はいりませんよ。
ウィーンなら世界中から人が集まる観光地ですから、英語がわからなくても何とかなるものです(というか、英語圏でもありませんが・・・)。
『「何とかなるやろうと笑いながら言っていますが・・・』その楽しむ心があればきっと大丈夫!

スリに気を付けること、人前で財布をむやみに出さないこと、人通りの少ない所へは昼間でも近づかないこと、街中で地図を広げないこと、コンサート終演後等夜遅くなる時はタクシーを利用したりトラムの駅近くのホテルにすること等注意してあげてください。
元気で積極的なご両親で良いですね。

心配なら、観光のOPをつければ現地の通訳ガイドは不要です。(1日17万円もするわけありません。)
利用する旅行会社のツアーにOPがなくても、OPだけの会社もありますよ。
↓参考までに・・・。日本の会社ですので日本語のガイドが付きます。
http://www.myushop.net/myu_contents/austria/austria_top.shtml

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2011/3/420:18:50

それはご心配ですね・・・私の初海外も英語の挨拶程度しか
出来ない状態でしたが、フリープランで旅行に行きました。
若かった事もあり・・・自分達で色々動いても結果どうにかなりました。

おそらく・・・今回はフリープランと言っても空港の送迎やホテルの
チェックイン手続きは現地ガイドさんがお手伝いしてくれる事と思います。

問題は、自分達で色々と周れるかと言う事だと思うのですが・・・
例えば・・・お買い物をしたり、食事したり、美術館を見る等は案外
指差しなどでどうにかなってしまう事も多いです。しかし自分でタクシーなり
公共の交通機関を使って移動もしなければならないので、英語が
必要になる場面も出てくる事はあると思います。(英語圏じゃないですが)

トラベル英会話程度で(私もそのレベルなので)大半はどうにかなると
思いますが・・・不安だったらもう一度話し合われたら良いと思います。
トラベル英会話の本以外にも・・・指差し会話帳や、翻訳機なども
あると安心かもしれないですね。

通訳の件はわかりませんが・・・1日17万円も出すなら、申し込んだ
ツアーをキャンセルして、添乗員付のツアーに申し込んだ方が安心だし
観光も色々出来ると思いますよ。少し自由が欲しいなら、フリータイムの多い
添乗員付きのツアーを選べば良いと思います。

また・・・フリープランでも、オプショナルツアーに色々と参加すれば
現地でも日本語で安心して観光が出来ると思います。
オプショナルツアーの参加なども、色々と考えてみてはいかがでしょうか?

コチラのサイトは日本最大級の海外オプショナルツアー予約サイトです。
オーストリアの現地ツアーも沢山紹介されています。日本からの申し込みが
可能ですので、参考にチェックしてみてはいかがでしょうか?
http://www.alan1.net/

オーストリアは日本人観光客も沢山いると思います。
スリ対策としてお金をまとめて持ち歩かない・人通りの無い場所に
行かないなど最低限の事を気をつけていれば、楽しい旅行が出来るのでは
無いでしょうか?もちろん外国なので心配する気持ちはわかりますが・・・

ご両親のように「何とかなるやろう」位の気持ちの方がフリープランは
向いていると思いますよ! 楽しく・安全な旅行になりますように!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる