ここから本文です

他人におもちゃを取られた際の子供へのフォローの仕方 1歳10ヶ月の息子がいま...

mya********さん

2011/3/421:56:55

他人におもちゃを取られた際の子供へのフォローの仕方

1歳10ヶ月の息子がいます。
息子は他の子供がいると近寄らなかったり、傍観してしま うことが多いです。
今日スタジオアリスで撮影を終えて、写真選びをしている間に息子がお店の新幹線のおもちゃで遊んでいたら、
息子より少し上(2歳ちょいくらい)の男の子にスッとおもちゃを取られてしまいました。
いつものごとく、取られても泣きも怒りもせずに、呆然と立ちすくむ息子に親はなんてフォローしてあげればよいのでしょうか。
あちらの母親は自分の娘の写真選びに必死で、息子のことは放置。
全然状況を把握してないどころか、母や主人、私が『新幹線貸してね』と言ってもあちらの母親は無反応。
無視してひたすら写真を選び続け、こちらに対応しようともしませんでした。
非常に腹が立つし、内心息子にやり返せ!とも思うのですが、息子は怒って相手に危害を与えるようなことはしないし、相手を叩いてしまうより良いのかなとも思います。
私が『貸してっていいな』と息子に言うと、一生懸命右手をいっぱい伸ばして『しんかんせん』と訴えましたが、相手の男の子はムッとして頑なに離しません。
私はそんな息子にごめんね、としか言えませんでした。
ただやられても黙ってる、そんな息子がかわいそうで…
今後このような場面でどう対応したら良いかアドバイス下さい。

私は23で見た目はギャルですが、こういう周りが見えていない40手間のババアのがよっぽどタチ悪いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/3/423:16:42

40手前のババアですf^_^;
自分でとり返せる子、逞しくいですよね。でも息子さんのように穏やかな子は、先で得(?)な事が多いと思います。人に好かれる子になるんではないでしょうか。

うちの子も取られる事がよくありました。でも取られた時に親がぐちゃぐちゃ言ったり、言葉でフォローをするのもかえってよくないと思い、よほどの事がない限り黙って見ていました。
親が知らん顔って事もありましたし、子供の遊び場に子供だけを置いて親がいない事もありました。
余りにひどい時は相手には要求せずに、息子の頭をさりげなく撫でながら「あの子もあれで遊びたかったんだね。いいよね、貸してあげようよ。まだ違うおもちゃもあるしね。これもおもしろそうだよ」と、貸してあげるという少し優位に立ちながら、違うおもちゃや絵本に気をそらしました。

優位に立つというと聞こえは悪いですが、うちの場合は何事にも余裕をもてるようになりましたよ。
逆にとってしまった時、私が気がついた限りは「貸しては言ったの?」とか「他の子が遊んでいるのを黙ってとっちゃダメだよ」というような事は言っていました。

もう少し大きくなると、決まっているのに交替出来ない子や、順番を守らないで横入りなんて事もあります。私はいつも意識して相手を悪くは言わず、「気がつかなかった」スタンスで言います。
確信犯だなと分かった時も、「気がつかなかったみたいだけど、これはこういう状況なんだよ」って感じで相手の子にも息子にも言います。
元々の性格もあるかもしれませんが、息子は大きくなって、相手のやる事を悪く受け取らない、悪く言わない、いろんなタイプの子と仲良く出来る子になりました。

自分からぶつかってゆく子もいいですが、穏やかな子もとてもいいと思います。そんな息子さんの素敵なところを大事にしてあげてくださいね。

質問した人からのコメント

2011/3/6 10:33:46

成功 皆さんBA差し上げたいくらい参考になりました!
ここは『取ってしまった時の対応』も書いて下さったtom_yu_ideaさんに。
私は曲がった事が嫌いで“ごまかす”というのに納得いかないのですが、子供同士の事ですから…頑張って切り替えていきたいです。
あとは、必ず一つは息子の好きなおもちゃを持ち歩こうと思います。
皆様ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sad********さん

2011/3/423:15:40

子供同士のことなので、気にされないことです。
息子さんが怒らない、泣かないなら、それで見守ってあげてください。
私もこないだ公園でクソガキが、娘の頭に砂をかけてきましたが、娘が嫌がらずに笑ったので、私も口を出さずに見守りました。
母親としては辛いでしょうけれど、そういう穏やかな性格なのは素敵なことですよ。

rin********さん

2011/3/423:02:50

優しい子ですね

私の場合ですが、取られて返してくれない子だったら
「違う玩具で遊ぼう」と誘導します

それでもついて来なければ楽しそうに遊ぶフリをすると大抵は遊び出します。

単にイジメで物を取った場合は(実話ですが娘二歳の時年長さんの男の子が娘の持っている物をことごとく取った末、言ったことが「こいつアホやな」でした )

軽く叱ります。

vir********さん

2011/3/422:26:19

息子さんよく我慢しましたね。

私ならすぐ抱き寄せママと違う遊びしよ~と他の玩具を探すか 手遊びや身体を使った遊びをします!親が見てない、おもちゃをとったとられたはよくある事なので 取られてもこんな楽しい事もあるんだよ!ってごまかします!二歳半位になれば 息子さんも貸してと言ったり自分の意思表示を出せると思います!

アバター

ID非公開さん

2011/3/422:14:25

難しいですね。相手のお子さんも幼なすぎますから。「貸して」「いいよ」という台本みたいなやり取りをこれから擦り込まれていくと思うので、それまではある程度(3歳ぐらい?)納得いかなくても堪えなくてはいけないかもしれません。また取られたのが自分のおもちゃでしたら親に堂々と言えますが、そうでないと言えないですよね。
怪我にしてもそうです。わざと怪我させられたわけでなければ子供同士のこと、言いにくいみたいです。さらに自分が怪我させたり意地悪する側だともっと大変です。
息子さんは偉かったと思いますよ。人に負けない子になるのはもう少し先でいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる