ここから本文です

結婚式の招待状を頂きましたが、挙式からの出席か、披露宴のみでいいのか分かりま...

spc********さん

2011/3/423:37:47

結婚式の招待状を頂きましたが、挙式からの出席か、披露宴のみでいいのか分かりません。
以下文面です。


この度私たちは結婚式を挙げることになりました
つきましてはお世話になっている

皆様に心ばかりの祝宴をご用意いたしました是非ご出席くださいますようご案内申し上げます

受付10時20分より
挙式11時20分
披露宴12時20分

特に挙式からとも披露宴のみでいいのか書いてないと思います。式も間近で困ってます。
よろしくお願いします。

閲覧数:
31,219
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2011/3/423:47:56

受付が挙式の前に設定されているので、全員に挙式に参列してほしいということのように思います。

披露宴直前に行っても、受付がなく、ご祝儀の預け先に困るかもしれません。

ただ、こういう時って、誤解を避けるために、
「挙式にもご参列下さい」
と、付箋を入れておくものなんですけどね。

質問した人からのコメント

2011/3/5 01:02:14

降参 皆さん遅い時間にありがとうございました!
自分でも呆れますが、実はお式が明日だったりします(--;)
挙式は親族とか親戚の出席で、友人とかは披露宴のみと思いこんでいたんですが、受付時間が早いなと思い慌てました。挙式にも出席するように出発しようとおもいます。
皆さん本当にありがとうございました(_ _)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebi********さん

2011/3/500:50:44

挙式から出席してほしいようですね。
ただ、貴方の方から、確認されたら如何ですか?

sno********さん

2011/3/500:49:39

受付が式の前なので、人前式なのかと思います。
挙式時間記載ですし、受付が先にあるので、挙式からの参加ですね。

受付をしてから、挙式会場に入り、終ったら披露宴という流れになります。

nbs********さん

2011/3/423:55:53

3ヶ月前に結婚しました。

招待状に挙式時間が記載されていますので、
挙式から招待されていますよ。

挙式を親族のみで行う場合は
披露宴開始時間と受付時間のみを記載した招待状を送ります。

ということで、早く返信してあげてくださいね^^
新郎新婦は返信ハガキが来るのを楽しみに待っていますから!

gac********さん

2011/3/423:54:21

挙式の時間が記載されている場合は挙式にも招待されているんだと思います。

私は二年前に結婚式を挙げましたがその時は、挙式から参列して欲しい方には挙式時間が書いたもの、人数の関係で挙式に呼べない方へは披露宴の時間のみ書いた招待状を送りました。

プランナー経由で業者にお願いした招待状で書いてある文面は定型文だったので一般的にそうなんだと思いますよ。

atm********さん

2011/3/423:54:00

挙式からの参加でいいと思います。

披露宴からの参加であれば、挙式時間の案内がかかれていない招待状が届くはずですよ。