ここから本文です

大学院への進学…迷っています。

skr********さん

2011/3/423:59:52

大学院への進学…迷っています。

現在理系の私立大学4年生です。
大学に入学したころから大学院に進学することを目指してきました。
去年の秋に無事試験も通り、このままいけば今度の春からは大学院生となる予定です。(ちなみに学校も研究室も現在のまま、持ち上がりです)

しかし、最近急に自分の研究テーマに対する興味が薄れてきました。
そもそも実験すること自体に魅力を感じなくなり、何をしても楽しくないのです。
実験を失敗してしまっても、いいデータが取れても。
研究室や実験のことを考えると胃がキリキリしたりムカムカしてきたり、無性に泣きたくなったり、何もしたくないと無気力状態になったり…。
対人関係の悩みも多少ありますが、それでも一番問題なのは私自身が研究に対する意欲も何もないということです。
それにせっかく進学しても、せっかく両親が高い学費を出して通わせてくれているのに当の本人が全くやる気がないなんて…。
やる気のなさが先日の卒論からも伝わってくる感じです…。

まだ入学手続きはしていないので辞退することは可能なのですが、
進学するということで研究室の係や仕事、後輩の面倒をみる役目などを任されたのに急に辞めるなどとみんなに迷惑をかけてしまいます。
それに、ここまで自分を応援してくれた両親になんと言ったらいいのか…。
進学するつもりでいたので就活はしていません。
なので進学をやめてももちろん職がありませんし、一般企業の次の採用では新卒ではなくなってしまうので不利です。
大学院卒業後の進路として公務員を考えていたので、ここで進学をやめるならば急きょ勉強も始めるつもりでいますが、今度の採用試験に間に合わなければもう1年間穴が空いてしまいます。
またここで親に迷惑と心配をかけたくないという気持ちも大きいです。

あと2年間我慢をして大学院を出るのか、先行きが不安ですがもういっそ進学をあきらめてしまうのか。
どちらのも自分にとって苦しい道であることには変わりありませんが、どうするべきなのか、まったく判断がつきません。
アドバイスでも喝でも、みなさんの意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2011/3/609:55:32

元々研究には興味が無かったのかもしれないです。
質問者さんの友達や親御さんなど、周りの流れが大学院へ傾いていて、行かないと駄目だなーって思っていたのかも。
知らず知らずのうちに、自分を納得させるために興味があるフリをしていたのかもしれないです。
「この研究なら出来るかな」という気持ちを「この研究なら面白そう」と置き換えていたのかもです。
大学院入試という一つの目標が終わって少し落ち着いたところで、本来の気持ちが出てきたのかもですね。^^;
あるいは単に熱しやすく冷めやすい人なのかも。

心配なのは、もしこの2つのパターンなら、公務員試験でパスしても同じ状況に陥る可能性があるということです。
一度、質問者さん自身が本当にやりたいことは何なのかを考えてみてはいかがでしょう?
答えが出ないなら、そのまま大学院へ行くのもありだと思います。^^
その代わり、何かを得て卒業しないと駄目です。
忍耐とかではなく、修士として学ぶべきことです。^^
ただし、気持ちの切り替えが必要になってきます。
お金を払っているのだから好きなことをやるべきだ、という人もいると思います。
でも、修士にしか学べないこともありますので、それを学ぶために残るのも良いと思います。^^
単に我慢のためなら行かなくても良いと思います。
精神だけが参ってしまって、何も得られるものがないんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/3/9 11:23:30

たくさんの回答ありがとうございました。みなさんの回答のおかげで色々と考えることができました。その上で、あと2年間なんとかやってみようと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/601:24:03

情報として,研究生⇒就職は新卒じゃなくなるから注意っす.

社会人の基本は,ほうれんそう,なのです.
まぁ,知ってるかなと思うけど,報告・連絡・相談だと.
相手に話さなくないような事でも,
これをやってくれないと,後々状態が悪化してから音をあげられても困るのです!!

ということで,親に相談したら?
出資者なんだし.

(てか,テーマ変えられないのか?
まぁ,受け付けない研究室もあるけど.
本気でプレゼンすればどうにかなると思うのだが.)

hos********さん

2011/3/523:22:48

質問の内容を一度、自分の教授に相談してみてはいかがでしょうか?

ato********さん

2011/3/510:18:34

大学4年生の段階で、研究をするのに精神的なストレスを抱えているようなので、大学院に入ればさらに症状が悪化する可能性はあります。
当然ながら、大学より大学院の方が高度な結果を求められるので、実験や論証に苦労します。
実際、大学院に入ってうつ病になる人を何人か見てきました。
研究というのは、好きで、一生懸命取り組む姿勢がないと、やはり苦しいですものです。

大学院に入ると修士論文を完成させなければいけないプレッシャーがあるので、一年間研究生になるのはどうでしょうか?
研究生であれば、学歴に穴が空くこともないですし、大学院生の人たちの状況を間近で見ることができるので、自分がやっていけるかの判断が今よりもしやすいと思います。それに学費も安いです。
時間的にも余裕が出来ますので、公務員試験の勉強もできるはずです。

ただ、さらに先のことを言わせていただくと、公務員になってからですね。
質問者様が精神的ストレスを抱えやすいのであれば、公務員になれても大丈夫かが心配です。
何の公務員かはわかりませんが、私の知る限り、公務員は比較的ストレスの抱えやすい仕事が多いです。それは仕事内容だけでなく、職場関係など、あらゆる場面でストレスを抱えることが多いからです。

入学辞退の期限が迫っており、悩む様子がよくわかります。
これから社会人となる一歩ですので、指導教官の先生などとも話をしながら、悔いのない選択をして下さい。

hin********さん

2011/3/500:19:12

うーん、大学院がいやだからやめたいのか、公務員になりたいからやめたいのか、どちらでしょうか?

大学院がいやだからやめたいのだけど、そのままだと就職困るから公務員というなら、どういう選択をしてもうまくいかないと思います。どちらにも熱意がないからです。

<大学院卒業後の進路として公務員を考えていたので、ここで進学をやめるならば急きょ勉強も始めるつもりでいますが、今度の採用試験に間に合わなければもう1年間穴が空いてしまいます。

本当に公務員に対して情熱があるなら、(国1キャリアは厳しいかもですが)今から本気でやれば間に合いますよ。

まだ3月だし・・修士卒のコは修論しあげた今から公務員の勉強してチャレンジするんだから。同じでしょ?

han********さん

2011/3/500:13:20

大学院進学でも博士号ではなくそのワンランク下の修士号
(名称が違うかもしれません)なら1、2年間で取得できるので大学院で
修士号を取ると同時に就職するのが一番だと思います。
実際に僕の知り合いに理系で博士号とるつもりで大学院に行ったが
興味が変わり修士号取ると同時に就職した方がいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる