ここから本文です

74式戦車とT72戦車が戦った場合、どうなるのでしょうか。74式の93式APFSDSでT72の...

yuk********さん

2011/3/503:36:00

74式戦車とT72戦車が戦った場合、どうなるのでしょうか。74式の93式APFSDSでT72の正面装甲を貫徹できますか。

閲覧数:
7,737
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2011/3/613:58:36

カタログスペックで比べればT72の勝ちですが、実際対戦した場合ほぼ互角の勝負ではないか?と思います。
74式の装備するL7系105mmライフル砲は93式APFSDSでの装甲貫徹力は約400~500mm、T-72の正面装甲は280mm、実際には被弾傾斜などで400~500mmに相当の防御力。スペック的には貫徹できるか?ギリギリですが、同じL7系105mm砲を持つイスラエルのメルカバ戦車が1982年レバノン侵攻でシリアのT-72を撃破していたり、また湾岸戦争でも米軍のM60A3の105mm砲でT72を撃破した報告もありますので、おそらく撃破可能を思われます
シリアやイラクのT-72は輸出用に性能を落としたいわゆるモンキーモデルだったので負けたという意見もありますが、それは砲弾や照準器、砲安定装置の話でシリアのT72に関しては装甲性能はそれほど落ちていないとも言われています(イラクのは複合装甲を無くしたりで相当落ちていたようですが)
またT-72はカセトカと呼ばれる自動装填装置を採用していますが、この装置では砲塔内に回転式に28発もの砲弾が何の防護も無く並べられており、普通の戦車で撃破されないちょっとした装甲貫徹でもあっと言う間に砲弾が誘爆するというソ連戦車の抱える問題をもっていますので、通常の西側戦車より防御力の低い原因にもなっています。
一方T-72の125mm2A46砲の貫徹力は約600mm、言うまでも無いですが74式の装甲は簡単に打ち抜かれてしまいます。
よってT72と74式が正面から約1500~2000mで打ち合った場合、お互い砲弾が当たった場合お互い撃破されてしまいます。
後は戦う場所や乗組員の錬度次第でしょう。冷戦期想定されていた北海道にソ連軍が侵攻し、それを自衛隊が迎え撃つ想定なら、地の利のある自衛隊の74式が有利な地形で待ち伏せできればT72にも勝利できたでしょう。

質問した人からのコメント

2011/3/11 21:48:48

そうですか。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2011/3/515:10:35

74式が多分に不利でしょう。

レバノン紛争のメルカバ、湾岸戦争のM60A1RISEの戦績は相手方が廉価版の輸出仕様であったことによってかさ上げされています。
そもそも74式はT54に対抗すべく設計されました。
T72やT64はおろか、一時はT62にすら敵わないのでは無いかと言われていました。
(中東戦争で入手された物をアメリカが見分し、ソ連本国仕様も含めてずば抜けた性能では無いと判るまで、T62もかなり過大評価されていました。)

他方で、80年代後半はレバノン紛争におけるメルカバの戦績が過大評価された訳で。
山がちな我が国では、遠距離砲撃戦は少ないだろうから、90式も105mm砲(被筒式有翼安定弾の開発を前提に)を搭載すべき(車載出来る弾数が増えるから)と主張する人すら居たのですが、自衛隊はその考えを否定しています。

要するにそれから推測出来るでしょう。

mas********さん

2011/3/510:54:33

ゲームの話ですか?

ならば参考になるとは思えませんが、現実として回答してみます。
まず、1対1の戦闘と仮定した場合、Tー72に74式戦車が勝つのはかなり厳しいでしょう。
74式が勝っているのは地形を利用出来る姿勢制御、それを利した大きな俯仰角「だけ」と言っても過言ではないでしょう。
お互い登場したばかりの頃ならば まだ「勝てる…かな?」でしたが、古くなり陳腐化した性能をほぼそのままにしている74式と、改良を重ねたTー72では、乗員の練度(とても重要)で何とかする以外に勝ち目はないかと…

105TKGの徹甲で増加装甲付きの正面を撃ち抜けるかは、正直分かりませんが、多分可能です。

ryo********さん

2011/3/509:39:31

T72が勝つと思います。