ここから本文です

小学3年生の理科の問題なんですが・・。簡単な問題とは思いますが教えてください...

aiy********さん

2011/3/508:26:59

小学3年生の理科の問題なんですが・・。簡単な問題とは思いますが教えてください。
電気を通さないのは次のうちどれですか?
*10円玉(銅)
*1円玉(アルミニウム)
*木のしゃもじ
*スプーン(鉄)

私は1円玉が通さないと思うのですが、小3の娘は木のしゃもじ
は電気を通さない、と意見が分かれてます。
教科書は学校においてきててわからないし、どれが正解なんでしょか?

閲覧数:
18,404
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vou********さん

2011/3/508:29:38

木のしゃもじですよ。
アルミニウムは電気を通します。

質問した人からのコメント

2011/3/5 08:56:42

ありがとうございます。娘の言うとおりでしたね;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2011/3/508:33:31

小学生の理科でも金属は電気を通すことを教えるはずです。だから、銅、アルミ、鉄は電気を通します。子供さんが正解です。

qan********さん

2011/3/508:32:06

金属は抵抗が弱いので電気を通します、

だから銅の10円玉 アルミニウムの1円玉 鉄のスプーンは電気を通します。

木は抵抗が強いのでほとんど電気を通しません、

小学校では抵抗はやらないのでこの場合は木のしゃもじが正解だと思います

rin********さん

2011/3/508:31:21

答えはしゃもじです。
この問いでのポイントは金属かそれ以外かです。
銅は銅線ですね。電気通します。
アルミ泊は電気通しますよね。
鉄はもちろん通しますね?
木は電気通しません。

編集あり2011/3/508:30:39

アルマイト処理がされていなければアルミも電気を通します。

という事でやはり木のしゃもじになります。

あやんぼさん

2011/3/508:30:03

木のしゃもじだったと思います。
確か金属はほとんど電気を通すはずなので