ここから本文です

ヤフー知恵袋で回答リクエストという機能が加わりましたが、これは京大の入試問題...

yjo********さん

2011/3/509:42:33

ヤフー知恵袋で回答リクエストという機能が加わりましたが、これは京大の入試問題を知恵袋を利用したカンニングで逮捕されたaicezukiの事件と何か関係があるのですか? それとこんな機能を加えたらYahoo知恵袋のレベルが下がり、特定の一人に対するくだらない疑問や中傷や悪口ばかりで質問が埋め尽くされると思います。また個人に回答をリクエストしてる質問を見ると関係ない人はその質問に答えにくく、部外者が回答してもリクエストされた人が結局ベストアンサーを取ってしまう問題も発生します。気になる知恵袋ユーザーがいてその人にメールを送り個人的に回答してもらうのはいいと思うのですが、一人のユーザーに対する下らない質問をするのは知恵袋を使ってる多くの真面目なユーザーに迷惑だと思います。以上のことから知恵袋に必要なのは回答リクエスト機能などではなくメール機能だと私は思うのですが皆様はどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dom********さん

2011/3/510:02:28

京大問題との関連は分かりかねますが、リクエストには疑問を感じます。

以前より占い等で特定の回答者を指名するケースは散見されましたが、リクエスト導入以降はその旨を記載された質問が飛躍的に増えたように思います。

ご質問者さまがご指摘のとおり、リクエストされていない回答者は答えることに躊躇するでしょうし、結果的には質問者にとっても得られる回答数が減少することになるのではないでしょうか。

そもそも回答者を指名する時点で「この人ならきっとこう答えてくれる」という希望的観測があり、回答そのものにもある程度の目星が付いていると思うのです。

知恵袋の本質とは違うのではないかという気がするのですが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ねこたろさん

2011/3/510:26:55

関係ないでしょう。
時間的に無理です。
これだけの新機能を準備するにはかなりの期間が必要です。
事件が発覚して2、3日では実装できないと思います。

ご質問の後半は「自分の意見への同意、議論を求める」という違反に近いと思われるので、それはYahooへの要望メールで送ることをおすすめします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる