ここから本文です

今、僕は高校2年の最後を迎えており、あと1ヶ月で受験生になります。 僕は、2年の...

tak********さん

2011/3/511:05:57

今、僕は高校2年の最後を迎えており、あと1ヶ月で受験生になります。
僕は、2年の最後に受けた約4万人が受ける、試験でマーチクラスは、にっとうこませんも、全部Fで、 全く出来てませんでした。 しかし、僕はここからだと思い、その試験の復習をしています。

偏差値37台から、青山学院大学の心理学科に今から、死ぬ気でやれば入れたりするのでしょうか?
また、それぐらいから、入った人は居ますか?

今は、テスト期間中なので、学校のテスト勉強をしているのですが、 終わったら、最初の1ヶ月は、なにをすればいいですか?
僕は、単語を最初の1ヶ月で1日10個やれば約300個覚えられるから、最初はそれでいいかなぁ?と思ってます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2011/3/512:06:41

今年受験生でした。
自分は12月の模試も第一志望の明治大学はE判定でした。
年明けから本気で勉強して商学部に合格しました!

受験生になると焦ると思いますが、私大志望なのでセンター試験の勉強などせずに、行きたい大学の過去問をひたすら解いてみると良いと思います。
英単語も30日もかけずに1日100個とにかく目を通す事!
1日10個でも、100個でも次の日覚えてるのは、5個です。
まずは一回、一冊終わらせて二回、三回…と数をこなす。
覚えた単語は塗り潰す!
単語カードを作ってたまにシャッフルしながら覚えると良いかと。
一冊の単語帳を、隅々まで暗記して、毎日声に出して覚える!
声に出さなきゃ英語は身に付きません!

回りは国公立受験者がいてセンターの対策などしてるかもしれませんが、私大受験にはセンターは関係ありません。
焦っていろんな問題集に手を出さずにとにかく"志望大学の過去問"です。
その大学の傾向や特色に気付けたら、的を絞りましょう!
最初は出来なくて焦りますが塾や予備校に行かなくても大丈夫です。
とにかく過去5~6、あるならもっと前の問題も解いて下さい。
なるべく多くの問題に触れてください。
必ず復習して暗記です。
英語は、どの学校も問題製作において毎年同じような本や論文から文章を引っ張ってきます。
=文章が似てる=同じ表現、熟語、言い回しが出てくる。
だから暗記です。
心理学なので数学が必要?
分からなかったら先生に聞いて勉強を進めてください。

自分は塾も予備校も行きませんでした。
最後まで志望校を変えないで頑張ってください!

これはあくまでも私の勉強法です。これを参考に自分自身の勉強法を編み出してください!

参考になったら幸いです。

質問した人からのコメント

2011/3/5 16:19:36

降参 本当に本当にありがとうございます。

なんかいけるんじゃないかっておもってしまいました(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

esc********さん

2011/3/511:26:54

この春大学受験を終えたものです。1年前の時点からしっかり勉強していないと、後で気が狂いそうなほど辛くなります。受験1か月前位に私は、「どうしようっ!このままじゃ間に合わないっ!!」というような思いをしましたので、私から言わせればあなたにはかなり時間があります。どの大学に受かるかは、あなたのやる気次第です。周りの友達の勉強の進度にとらわれてはいけません。
さて、勉強ですが、試験の復習をするのはとても良いことです。高3になって模試がどんどん増えると思いますが、初心を忘れず、間違えた問題を解きなおす等、必ず復習をしてください。復習しないのは、受験料と受験時間をドブに捨てるのと同じ、と思ってください。単語についてですが、単語帳で覚えるだけでなく、実際に英文を読むべきです。内容が大体わかるまで英文を繰り返し読んだら、知らない単語の意味を文脈から推測し、辞書を引いてください。本文中での意味だけでなく、全ての用法に目を通し、例文まで読んだほうがよいです。
後、問題集は計画的にやったほうがよいです。自分は秋ごろになって、「この問題集もやりたかったなあ。」等と思いましたが、秋に問題集1冊解き終わる時間をひねり出すなどできません。評判の良い問題集は自分で調べ、「何月の何週目までに終わらせる」などと、できる限り具体的に、かなり余裕を持って計画してください。(大体計画通りにならないので本当にかなりの余裕を持つこと。)
自分の勉強に後悔があったので、つい熱くなって長文なってしましました。1年後の志望校合格をお祈りいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる