ここから本文です

医療関係者にお聞きします。

sou********さん

2011/3/512:11:47

医療関係者にお聞きします。

インフルエンザとか流行してる病気はありますでしょうか?
白血病にかかった友人がドナー探しの治療に入るため今度一時帰宅し、今度一緒に食事することになりました。
現在、無菌室にはっている状態です。
私としてはいきなり不特定多数の人と触れる環境に連れ出し、インフルエンザや他の病気の感染を招くのではと心配しています。
はたしてそのような人をいきなり連れだしていいものか、医療知識がありませんのですごく不安になっています。
どうかアドバイス戴けませんでしょうか。すみませんが宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxk********さん

2011/3/515:18:33

医学的知識があるわけではありませんが、わたしも白血病で治療中なので、自分が気をつけるように言われた事を回答させて頂きます。しかし流行の病気については知識がないです(すみません…!)余計なお世話で申し訳ないです…

無菌室に入っている時は白血球(の中の特に、『好中球』という殺菌力がある白血球)が、限りなく0に違い状態です。規定の数値まで好中球などの数値が上がるまで、無菌室から出る事はできません。

そして次に準無菌室と呼ばれる部屋もあります。大きい空気清浄機が付いた部屋なんかで病院内のトイレなんかに行くのにも特殊なマスクをします。白血球の中の好中球の割合を計算して、~500/μl以下の場合は、この病室に入ります。(無菌室ほどの機能はありません)ナマモノは食べれません。もちろん外出は出来ません。

そして普通の病室に入れて、白血球数だけでなく赤血球や血小板数などの数値をみて、医師が『外泊してOK!』となって晴れて病院の外に出られます。

しかし治療中なら、普通の人が4000/μlくらいある白血球が、2000/μlあれば多いくらい。移植直前というわけではないようなので、極端に少ない事はないかと思いますが免疫力も下がっているでしょう。

わたしはどこに行くにも必ずマスクはしますし、白血球が1000/μl以下の時は、外出は控え、ナマモノ(サラダやお刺身)は食べません。医師が外出を許可しているという事は、ある程度は安心しても大丈夫だという事ですが、不特定多数の方が出入りする場所で食事をとるのは、控えた方がいいでしょう。あなた自身の周りの人に風邪などをひいている人がおらず、ご友人と接する時はマスクをするくらいの心構えでも、オーバーではないかと…!

しかしご本人も、自分がどのくらい免疫力が落ちているかは聞いているはずですから、お2人で相談すれば安心です。

参考になれば嬉しいです。楽しんできて下さいね。

質問した人からのコメント

2011/3/7 21:28:06

降参 ご回答有難うございます。
同じ病気を抱えた貴方様の闘病の状態を教えていただき、改めて少しでも友人の力になれたらと思いました。貴方様も一日も早く御元気になられることをお祈りいたしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dr_********さん

2011/3/512:32:05

解答いたします。
無菌室と言うのは文字から見て解るよう無菌です。その中にいると免疫力が低下します。そして白血病という病じたいが免疫力を低下させてしまいます。そんな時に外にいきなり出したり 外から誰かがくると感染します。外には多くの菌やウイルスがあります。
ブドウ球菌 パピローマ ラジオネラ O157
など他にも多くの細菌やウイルスが存在します。免疫力が下がっているとすぐにやられてしまいます。
注意して行動してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる