ここから本文です

φってミリメートル(mm)と同じですか?

kyo********さん

2011/3/517:51:43

φってミリメートル(mm)と同じですか?

例えばクランプ径25.4φは、クランプ径25.4mmと同じですか?

閲覧数:
82,921
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2011/3/519:49:06

φについては、直径を表すのは、先の回答者さんのおっしゃる通り。
ですが、先の回答者さんはおそらく、JISをご存じないかと思われます。

JISにおいては、通常、mm(ミリメートル)を単位とし、数値のみで単位を表す記号はつけないことになっています。
mm以外の単位の場合、単位を表す記号を付けます。
例:nm(ナノメートル)など。

よって、特に特記がない場合、クランプ径25.4φは25.4mmを表します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2011/3/518:16:56

既にwactn_2007さんがお答えになっていますが、φ(よく『パイ』と言われるがそれは間違いで、正しくは『ファイ』なのだそうです)は直径を示す記号であって、この他に、サイズを表す単位が入らないといけません。
自転車だと、直径が25.4cmもあるような部分はほとんどありませんから、単位が無くてもだいたい『mmだな』というのが判りますが。
他の世界に行ったら、単純に『φ25.4』だけでは、直径が25.4mmなのか25.4cmなのか25.4mなのか判りません。

fun********さん

2011/3/518:03:58

φは記号。
mmは単位。

なので
φ25.4mmもφ2.54cmもφ0.0254mもあり。
自転車は工業製品なので、単位にmmを使うのが一般的なだけです。

nak********さん

2011/3/518:03:39

φは直径を意味します。

書き方については先の回答者様の通りです。

wac********さん

2011/3/518:00:05

φは直径を意味します。クランプ径25.4φは、クランプ部の直径が25.4mmということですが
本当はクランプ径φ25.4mmと書くのが正式です。