ここから本文です

阪神タイガースの真弓 明信監督とその他球団関係者(トレードや選手補強の指示をす...

tor********さん

2011/3/519:54:00

阪神タイガースの真弓 明信監督とその他球団関係者(トレードや選手補強の指示をする方)についての質問です。

真弓監督達って何考えているんですか?
真弓監督は以前「若虎出て来い!!」などと言っていたわりに、バンバン選手補強します。(しかも無駄に)
2010年だって、城島・フォッサム・メッセンジャー・川崎・スタンリッジの計5人を補強しています。(抜けている選手がいましたら指摘してください) しかも、フォッサムなんて何のために補強したのか意味不明です・・・。
今年に入って、小林 宏・加藤・ザラテ・藤井・新井 良・ベキオナチの計6人も補強しています。(抜けている選手がいましたら指摘してください)
新井 良などのようにトレードなら相手から申し込んでくる場合もあるし、渡したら基本適した人数の選手or適した金銭がもらえてまだましですが、小林 宏などのFAや外国人選手を自ら取りにいくなんてバカとしか思えません・・・。(僕は大の阪神タイガースファンなのであまり書きたくないのですが・・・そういうわけにもいきません!)
あげく、小林 宏を獲得したおかげでせっかくドラフト1位指名で獲得した高濱をロッテに持っていかれるし・・・。
1位指名され、今年から頑張ろうと必死だった高濱が可愛そうです・・・(泣)
僕は、若虎が出てほしいなら「広島東洋カープを見習えっ!!!」て思います。
まず、藤井は必要ないと思います。
断固捕手として活躍したいという狩野もいるし矢野から「39」の背番号を受け継いだ小宮山という若手がいるのになぜ藤井を取ったのでしょうか?
城島が怪我してチャンスだった狩野達がこれまた可愛そうです。
さらに、小林 宏・・・。 これまた必要ないと思います。 そのおかげで、高濱も持っていかれちゃいましたし・・・。
「ザラテ&加藤を獲得したのにまだ中継ぎ投手取るか!!もっと選手を信頼しろっ!」と思いました。
しかも、まだ打てる外野手を補強しようとしています・・・。 このニュースにはあきれました。
マートン・林・浅井・狩野(捕手希望だが藤井がいるので一応ここに)・桜井など打てる外野手は磨けば光る石ころがゴロゴロいますのに何が間に合わないかもしれない左肩痛の金本の変わりですかっ!!
もっと若手使って、自らの力で前田 健太や坂本 勇人のような若虎を生み出してほしいものです。

~僕の去年のドラフトで入団した選手を除いた生え抜きのみオーダー~
1.俊介 中
2.関本 二
3.鳥谷 遊
4.桜井 左
5.林 一
6.浅井 右
7.狩野 捕
8.野原or坂 三

ベンチ
小宮山・大和・上本・柴田・桧山・葛城

補足そういえば、坂はたしか楽天かオリックスから移籍してきましたね・・・。
失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

編集あり2011/3/521:47:38

阪神ファンですが、全くもって同じ事を感じます。
でも、首脳陣やフロントばかりに文句を言うのはちょっと筋違いな気もします。
阪神ファンにだって同じくらい罪はあります。
起用した選手がちょっとでも結果が出ないとすぐに文句を言う。育成する為に少々ミスがあってもガマンしようという起用法の時、「結果が出ないのに使い続けているのは監督のひいきだ」とすぐに騒ぎ出す。
要するに、阪神ファンが短気過ぎて、目の前の勝ちにしか興味がない人が増えているのも原因の1つだと思います。
藤川俊の1番、将来を考えればすぐには結果が出なくても続けて欲しい起用だと個人的には思っているんですが、開幕してからもそれをやると、ちょっと結果が出ないと、きっとファンはマートンにしろと騒ぎ出すと思います。
苦しいながらもいつも上手にやりくりしている中日は、いろいろ言いながらもファンがそれをちゃんとわかっていて、育てるつもりの選手の事はグッと我慢をして監督の起用法を黙って見ていますよね。
そういう風に、阪神ファンも選手を育てる環境を作っていかないといけないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyb********さん

2011/3/1203:24:29

質問者さんの気持ちはよくわかります。

今回の高濱選手の移籍は、私の阪神タイガースファンとしての経験の中では、正直一番のショックな出来事でした。

私は高濱選手は高校時代から注目していた選手で阪神タイガースがドラフト指名した時はとてもうれしかったことを覚えています。横浜高校の2年生の時は甲子園でヒットを量産し、また守備でもその強肩ぶりは光っていました。ショートの深い位置からファーストへのノーバウンドスローは今でも強烈に印象に残っています。非常にセンスあふれる選手です。阪神タイガースがドラフトで獲得したときには、夜のニュース番組に出ていた長嶋一茂さんが高濱選手を絶賛していました。高濱選手を獲得した時は私も非常に嬉しかったです。

阪神タイガースは伝統的に高卒生え抜きのスター選手がなかなかでないチームなのですが、高濱選手に関しては、その素質を充分に感じさせる選手でした。高卒生え抜きのスター選手と言えば、ここ数年でいえば、新庄、井川、藤川くらいです。(私の勝手な思いですが・・・)その次に続く高卒生え抜きスター候補だと私は思っていました。入団以来けがになかされ、満足のいくシーズンを過ごせなかったのですが、ここへきてようやく開花したその矢先にロッテへの移籍となってしまいました。入団以来ずっと特別な思いで高濱選手に注目してきただけに、今回の移籍は本当に残念でなりません。移籍が決定する何日か前に新聞で高濱選手がロッテに人的補償で移籍してしまうのではないかとの報道がありましたが、その時は、高濱選手はプロテクトされているものとばかり思っていたくらいですから。

今回の高濱選手の移籍で改めて思ったことは、ただ勝てばいいといものではないという事。
阪神タイガースのフロントの方に理解してほしのは、阪神ファンはただ勝てばいいとだけを思ってはいないという事。
阪神ファンは、阪神タイガースというチームを応援しているのと同時に選手自身にも愛情を持って応援していることを忘れないでほしいのです。強いチーム=愛されるチームではないことを理解してほしいと思います。

soy********さん

編集あり2011/3/1201:09:36

クフフ
落ち着きましょう
渡口くん
坂は生え抜きじゃないですよ

2011/3/1009:51:10

今回の外野手補強には真弓はあまり乗り気じゃないとどこかで聞きました。
もし本当にこのようなトレードをするのなら、フロントの暴走と言わざるを得ないと思います。
ただ、補強をするのは当然だと思います。
「フォッサムなんて何のために補強したのか意味不明です・・・。」
と言っていますが、それはただの結果論だと思います。
昨オフはウィリアムスとアッチソンが抜けて、その代役を探そうと補強するのは当然です。
ただ単にフォッサムが活躍できなかっただけです。
外国人選手は宝くじのようなものです。
大当たりもいればおお外れもいるのでしょうがないと思いますよ。
「ザラテ&加藤を獲得したのにまだ中継ぎ投手取るか!!もっと選手を信頼しろっ!」
とおっしゃっていますが、ザラテは育成枠でまだまだこれから育成していくための獲得ですから補強というには…です。
加藤は昨年、左の中継ぎがことごとく崩壊していきベンチの左の中継ぎが一人もいないという状況もありましたしこれは補強といえますね。
でも投手は何人いてもいいと思われるので、小林宏の獲得は補強ポイントに合致していると思うのでOKだと思います。
ただ時期が悪すぎましたね。
プロテクトのリストを提出した時点では高濱は28人枠に入るような選手ではなかったのでしょうがないですね。
ただ確かに高濱はかわいそうですね。
阪神の公式HPのオフシーズンニュースによると涙をこらえて会見していたとか、、、
高濱選手には本当に頑張ってもらいたいです。
ただ、自分が一番納得できなかったのは「藤井は必要ないと思います。」という発言です。
確かに若手捕手にとっては大チャンスだと思います。
ただ、経験が著しく少ない若手捕手のみで開幕を迎えることはかなり危険です。
藤井選手は守備型の選手で、若手の見本になります。
しかも経験のある捕手なのでベンチに1人は欲しい選手です。
Cランク選手でしたし、藤井選手の獲得は頷ける部分は大いにあると思いますよ。
もちろん若手にも出てきてほしいです。
なので、藤井選手に簡単に開幕マスクを渡さないように頑張ってほしいです。
(城島選手はゆっくり確実に治してほしいですね)

kam********さん

2011/3/1000:40:06

でも、昨年城島、スタンリッジがいなかったらかなり苦しい戦いを強いられてたのは事実です。
それに、昨年の久保田、西村、渡辺(ちなみにこの3人は全員生え抜き)が交代で調子を崩し2軍調整をしてた事実を見ると実績のある中継ぎを補強しに行くのは至極妥当な判断だと思います。
生え抜きだけでは勝てないんですよ、「生え抜きだけで頑張れば負けてもいい」なんてのは通用しないんです。
阪神は投手を育てるのは比較的うまいですが野手に関しては苦手だと思います、だからどうしても補強中心になってしまうんです。
これはこれで別にいいんではないですか?、だってルール違反はしてませんし勝つための最良の手段が補強だと判断したなら。
「ファン」と「フロント」は視点が根本的に違うので仕方ないと思います。

moc********さん

2011/3/822:46:06

大方言ってることは正しいですが、小林宏が必要ないというのはおかしいと思います。高濱の流出もプロテクトしていれば未然に防げたことなので。
あと考えが極端過ぎませんか?補強は絶対に悪いものではないと思いますし、生え抜きだけで優勝できる夢の話なんてに有り得ないですよ!
それに育成は簡単にできるものではありません。桜井は岡田時代から熱血指導を受けたにも関わらず伸び悩んだ挙句アラサ―になってしまいましたし、林、狩野もこれ以上伸びる気がしないと思います。期待の俊介、秋山、西村も必ず大成するとはいえませんですし。

・・・・とはいっても今の阪神の補強は私も無茶苦茶だと思います。1,5流の藤井を獲得するよりも小宮山を育成も兼ねて起用するほうが数年後のためにもな外るし野のトレードの話にしてもポテンシャルの多い選手は余るほどいると思います(柴田、俊介、野原祐、田上等)来年マートンもいなくなるので、今のうちに若手を積極的に使うべきです。でないと来オフまたドタバタ補強になるでしょうし

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる