ここから本文です

歌番組で口パクって本当にしているんですか??

mom********さん

2011/3/522:26:13

歌番組で口パクって本当にしているんですか??

知恵袋でよくそういった質問を見かけるのですが、本当にしているんですか?嵐とかAKBとかグループだとあるんでしょうか?この類の質問を見てから、私は歌番組を見るとき、それが気になって昔のように楽しく見ることができなくなってしまいました。考えたこともないことだったんです。歌も歌手の皆さんも好きなので、疑ったりしたくないんですが、やはりそんな質問が今も多いので、その辺についてよろしくお願いします(;;)

補足皆さん回答ありがとうございます。とても参考になりました。BAは迷ってしまったので、投票で決めさせてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koa********さん

編集あり2011/3/523:07:26

こう考えてみたらわかりやすいのでは?
『PVの歌はダンスしながら同時録音したものですか ?!』
まさか、でしょう。

その呼び方は正しくは『リップシンク』といい
唇の動きを音声にシンクロナイズさせて歌ってるように見えるやり方です。
口パクには全く別人が歌って本人は口をパクパクとむなしく動かす場合も含むから
ファンだったら正しく呼びましょう。
ダンスが欠かせないパフォーマンスを見せるアイドルや歌手なら当然ですし
呼吸が乱れたりしてる間に次々と歌わないとならないライブの場合には
割に静かで動かない歌にもこうします。
ショックを受ける必要がないのはなぜかというと
世界中の色々な有名人がダンスをきちんと見せながらも
歌もファンの耳にきちんと届けたいと常用してるプロの手段だからです。
ちなみに嵐の某メンバーは以前こう言ってます。
『いっそ海外の某アーティストみたいにヘッドセットも無しでやりたい』
(ヘッドセットは頭に装着して耳の辺から口元にニュッと伸びてるちいさなマイク)

つまり『もっとダンスに集中したい』と言ってます。

より良いパフォーマンスをファンに披露したいとまじめに考えた結果
歌の部分を事前に録音したりCD音源使ってるだけです。
嵐のファンはしあわせなのです。
それを考え、気持ちに余裕を持ち楽しんで!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

編集あり2011/3/611:39:42

あの美空ひばりさんも、『真赤な太陽』で口パクをしたことがあります。『真赤』のバックはジャッキー吉川とブルーコメッツとひばりさんのこだわりから、ブルコメとのスケジュールが合わず、渋々口パクを応じたのです。AKB48の高橋みなみさんの事務所の先輩、元おニャン子の生稲晃子さんは、生放送だと緊張して声が上ずってしまい、いつも口パクだったと告白しています。実力派はスタジオの状況やバンドの編成、アイドルは歌唱力の関係で口パクを選択しているのです。紅白歌合戦でも、北島三郎・森山直太朗・中山美穂が口パクで、出場歌手や週刊誌から批判されました。よくSMAPは生歌なのに嵐はと非難するファンがいますが、SMAPも1991年・92年の紅白は口パクでしたね。だいたい、バスケットボールをしながら『雪が降ってきた』を歌うなんて、絶対無理です。

oce********さん

2011/3/523:52:37

ダンスと両立するのが難しいから、口ぱくにすることもあるというのを聞いたことがあります^^

koc********さん

2011/3/523:38:16

それめっちゃ思います!!私も、前みたいに純粋に歌番組が見れなくなりました。でも、みんなCDとかとズレてるし、歌ってると思いますよ?だって、一部の歌手だけ口パクが許される訳ないですからね…。紅白とかは絶対生歌ですから…。嵐超上手かった。大野くんの歌声は神ですよね。

pre********さん

2011/3/523:03:35

歌番組ではアイドルだけじゃなくミュージシャンでもいますよ。
あまり気にしないほうが良いと思います。
気になるのであればコンサートに行きましょう。
ただ、コンサートに行って生歌聴いてガッカリする場合もありますけど…。

tre********さん

2011/3/522:34:44

ほとんどの歌手の方は歌唱力で勝負しているので、歌っていると思います。
でもアイドルに関していいますと、激しいダンス(魅せるためのもの)で歌いきれないと言う理由や、歌唱力が低いとイメージダウンに繋がるような駆け出しの方だと口パクがあります。

疑いはじめると気になっちゃうと思いますが、また歌を楽しんで聞けるように祈ってます(*^_^*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる