ここから本文です

この中でしたらどのハウスメーカーが良いでしょうか?

may********さん

2011/3/522:26:58

この中でしたらどのハウスメーカーが良いでしょうか?

家を建てようと検討してます。

この中でしたらどのハウスメーカーが良いでしょうか?

アルネットホーム、一条工務店、桧屋住宅(あいうえお順)

個人的な意見でかまいません。

また上記3社で建てられた方の意見も聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,196
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2011/3/1114:45:44

上記3つなら一条工務店が一番無難なんだと思いますが、私ならアルネットホームが気になります。
アルネットホームがどれくらい拘っているかなどしっかりお話を聞きに伺いたいです。
私は大手よりは中小の優良の方が個人的に好きなので、優良かどうかを見極めたいですね。
その後会社の健全性や対応などで決めていくと思います。

ちなみに私はR+houseさんの注文住宅で購入しました。
http://www.r-plus-house.com/
ここもそこまでネームバリューがあるわけではないのですが、
デザイン性と高気密・高断熱で長持ちする家を作りたい自分とマッチしていました。

先ずはあなたの拘りをしっかり持って、それから数社と話してみて合うところにするのが一番です。

質問した人からのコメント

2011/3/11 22:13:43

有難うございました。いろいろなところで何度も話を聞くとどんどんわからなくなってしまい、第三者の意見が聞けてよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmk********さん

2011/3/812:43:52

一条以外は正直知りません。
一条は全国展開のHMなので、会社の規模は大きいです。
ただ大きいだけでは他のHMと同じですが、その中でも健全度がすごくいいです。
借金がないので会社の安定性は抜群です。
欠陥住宅がないので他のHMで補修にかかる費用が一条では会社のために使えるのが
健全性を高めているんでしょうね。
性能でいえば全HMの中でもトップであることはネットで調べるとわかることです。
何より一条で建てた人たちの生の声が非常にいいのも一条の取り柄でしょう。
建てた後も評価がいいというのが一番ではないでしょうか?
一条オーナーズ(通称一条's)が集まるサイトが為になるので行ってみてはいかがでしょうか?
http://house.blogmura.com/newhouse_ichijo/

sar********さん

2011/3/522:43:44

どの会社がいいか?と言うのは質問者様がまずはどんな家が建てたいのか?ですよ。

我が家も一昨年、大手HMで建てましたが

一条も桧屋も見に行きました。

一条はあの外観の窓枠のデザインや窓ガラスに格子が入ったデザインが気に入らなく、

土台の気が杉の木で、桧にすると値段がかなりUPするので候補から外しました。

桧屋はフランチャイズだったし、中の作りの部材の標準レベルが低かったので候補から外しました。

bec********さん

2011/3/522:41:29

一条以外は知りませんが、各会社に工程や工期を尋ねてみて早く早くしようとする会社はやめた方が良いです。ゆっくり丁寧にやってくれる会社が良いと思います。