ここから本文です

ポリオワクチン接種後の指しゃぶりについて

toh********さん

2011/3/601:33:02

ポリオワクチン接種後の指しゃぶりについて

1歳4か月の息子は指しゃぶりをします。
春にポリオを接種する予定でいます。接種後30分は指しゃぶりをしてはいけないので、
なぜいけないのか調べてみましたが、回答がいろいろで、何を信用したらいいのかわかりません。

一つは、吐いてしまうのを予防するため。
もう一つは、指にポリオが付着するため。
そしてもう一つは、指にポリオがつくことはない。
という回答。
吐いてしまうのを予防するためなら、指しゃぶりで吐いたことはないので気にすることはないのですが、
指にポリオがついてしまうのなら、なんとしても指しゃぶりを阻止しなければなりませんよね?
でも指にポリオがつくというのがまちがいなら、いたずらに心配する必要がないので、ぜひ本当の回答が欲しいのです。
詳しい方、お知恵をください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pix********さん

2011/3/603:42:24

ポリオワクチンはワクチンを口内に数滴垂らして体内摂取させるので 接種後すぐに指しゃぶりをすると
よだれ(唾液)がでてしまう事もあり 必要な摂取量を体内に吸収する前に よだれと一緒に流れ出てしまう可能性があるので 接種後30分(ワクチンが体内に吸収される時間)は飲食や指しゃぶりをさせないようにと
私は保健婦さんから言われました。

質問した人からのコメント

2011/3/7 20:28:08

保健婦さんから言われたのでしたら、これが正解ですね。
ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる