ここから本文です

先日 離婚が決まりました 子供は3人(13歳.9歳.2歳)を連れていく事になりましたが...

yu2********さん

2011/3/602:47:44

先日 離婚が決まりました 子供は3人(13歳.9歳.2歳)を連れていく事になりましたが
私自信 仕事もしてなく
2歳の子供とずっと一緒です。
とりあえず家を出ないといけないけど
何から初めればいいのか・・
生活していけるのか不安ですが

母子寮とかはすぐ 入れてもらえるのでしょうか?
都営住宅とかは 今仕事をしてないと 入る事は出来ないんですよね?
相談できる窓口とかは あるのでしょうか?
誰かご存知の方教えて下さい
ちなみに実家は 地方で帰る事はできません。

閲覧数:
40,938
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oha********さん

2011/3/615:05:11

私も子供3人居た時に離婚を考えて家を出ました。
皆さん、良く養育費 生活費 どうするんですか?
とか色々聞きますが 大丈夫ですよ 子供の為なれ必ず
頑張れます。私も夜遅く働いて 昼バイトして過ごしましたが
何とか生きて楽しく子供たちと過ごしています。
まずやはり市役所にいき福祉に相談してみましょう
色々して下さると思います。
母子寮は空きがあれば直ぐ入れます。そこからの生活費が無いのであれば
生活保護に相談してみたらどうでしょうか
まず子供達が暮らす家が一番問題ですね
必ず子供が大きくなれば助けてくれますよ
そのためには、お母さんが頑張って行かなくてはなりませんよ
因みに 児童扶養手当は3人で19万位貰えますよ年に3回
それも頭に入れてお仕事探してみれば良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/6 23:50:54


実体験でのお話で
とても参考になり
子供の為にも頑張れる。 と力になりました
これから どんな道が待っているか わかりませんが 振り返った時に
頑張って よかった。
と思える様にしたいと思います。
ありがとうございました

「子供3人 離婚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gaf********さん

2011/3/613:35:34

三人のお子さんいますね!
どうやってお子さんたちを養うの?
先に自分が手に職を入れて自立出来たら
あと離婚して如何でしょうか?

krt********さん

2011/3/607:57:56

働いてなく離婚を決めて大丈夫なんですか?3人もいて。まだお子さん小さいし。母子家庭を経験した母ですが。子供が、病気した時は、収入は、大変ですよ。実家の近くに住むのが一番良いと思います。まずは、区役所に相談してみてください。母子寮もすぐには入れないと思いますよ。

lli********さん

2011/3/607:45:32

何も考えずに離婚を決めるなんて母親としてどうなんでしょう…
お子さんがかわいそう過ぎます。
せめて養育費などはちゃんと決めてから離婚してください。

e_f********さん

編集あり2011/3/613:02:28

色々とぉ忙しぃと思ぃますが、まず市役所に行って下さぃ。

市役所に行くと母子寮の事とか色々相談出来る所がぁります。

私が相談をしに行った時なんですが、私の住んでぃる市はすぐに働ける様に子供を見てくれる所が付ぃてぃる母子寮がぁると言ゎれました。
ぁと母子寮ゎすぐに入れるとも言ゎれました。
住んでぃる市の母子寮がいっぱいとかだと隣接してぃる市の母子寮に入れる様にしてくれます。

これからの事とか色々不安だと思ぃますが、一度相談してみて下さぃ。

長文になりスミマセンm(__)m
頑張って下さぃね〃

yuk********さん

2011/3/603:59:57

都営住宅等は、仕事をしてる事は関係無く、申し込みをして空きがあれば入居出来ます。
役所へ出向いてご相談下さいね。

母子寮も同じく、役所で手続きになりますので、役所へ。

順番としては、離婚後住む所を確保→児童扶養手当や、その他受給出来る手当て申請→仕事…ですかね。

最悪、仕事が見つかるまで数ヶ月生活保護を受給出来るかもしれませんね。

何せ、お近くの役所で相談される事をお勧めします。

お子さん達の為にも…お母さん頑張です。