ここから本文です

「自分はこの分野を学びたい、研究したいから」 って情熱持って大学いく人って少...

oyi********さん

2011/3/604:25:57

「自分はこの分野を学びたい、研究したいから」
って情熱持って大学いく人って少ないでしょうか?

みんな上辺では言うかもだけど、本心は世間体や学歴のためだと思うんですが…

閲覧数:
104
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2011/3/604:27:27

自分探しや、それこそ、将来の目的を探すために進学する人が多いかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2011/3/604:47:01

私の知人は 工業高校、私立大学で建築を勉強し 仕事をし
30才になってから もう一度 早稲田の芸術学校へ通っています。 かなり 扱いにくい友人ですが 建築に関する情熱や貪欲さはすごいと思います。かなりオタクですが。 ソイツは一般科目が苦手だったので進学校には行けなかったようですが 大学での専門科目の成績は良かったですよ。

ひとそれぞれなので どうかとおもいますが、何かに本気になれるっていいなと思いました という自分もソイツ半分?1/3くらいの情熱で工業高校から 大学へ行き勉強しました。夜学なので昼は仕事 夜学校でハードでしたがいい経験と勉強になりましたよ。
ちょっと質問の回答とはずれちゃいましたかね。

tjm********さん

2011/3/607:26:49

ほとんどの学生はモラトリアム(暇)な時間を謳歌してますよ。

2011/3/607:31:42

入学時は質問のような情熱を持っても、大学のカリキュラムを一読して失望・・・なんてこともあります。

今は、HPで公開されている大学も多いから、入学前に分かることもありますが。。。

bre********さん

2011/3/612:09:18

就職のスタートラインに立つために大学に行く人や、やりたいことを見つけるために行く人が多数だと思います。

学びたい方向性がある程度固まっている人は多いと思いますが、

「これを研究したい。勉強したい。」と決まっていて大学に進学するする人は少数かも知れませんね。