ここから本文です

確定申告書は白黒印刷で提出しても問題ないでしょうか。

chi********さん

2011/3/605:16:41

確定申告書は白黒印刷で提出しても問題ないでしょうか。

閲覧数:
24,077
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2011/3/607:16:39

毎年確定申告をしていますが、白黒で印刷しています。
問題無いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2011/3/609:17:59

紙での提出の場合
税務署は提出された書類を光学読み取り機(OCR)
で数字を読み取り(コンピュータに入力)しています。
機械の特性上「赤」や「緑」は読み取りしにくいのです
で、枠はカラーで数字は黒がいちばん都合が良い(エラーがでにくい)のです。
手書き文字はエラーが起きやすいので税務署で配布されている申告用紙はカラー枠なのです。

国税庁の(確定申告書等作成コーナー)や確定申告ソフトで作成し
プリンターで印刷した文字はエラーが起きにくいので黒い枠でも良いです。
申告用紙の上左右2カ所と左下の四角のマークは読み取り機の紙のセット位置の修正用です。

yon********さん

2011/3/605:23:34

構いません。昔は白黒でした。